見出し画像

初心者向けストリートスナップ考察#3-1「瞬間を逃さないために」

こんにちは!フォトグラファーのKAMANOIです。
ライフワークとしてほぼ毎日写真を撮っています。

今日は初心者向けストリートスナップ考察#3-1として私のライフワークでもあるストリートスナップ撮影における「瞬間を逃さないために」していることをスナップ初心者の方に向けてしていきたいと思います!では早速いきましょう!

1.観察

ストリートスナップにおける「瞬間を逃さないために」は当たり前ですが観察力が大切ですね!

観察力といっても色々とあって、まずは準備的な観察力があります。その街を知ることが大切です。

どこにどんな場所があってどんな人がいてどの時間帯が人が多くてどの時間帯が人が少ないか。今の時間はどちらからどちらに人が流れるか。太陽はどっちにあってどの道を光が抜けてくるか。街灯やLED広告などの光源の位置。

次に反応的な観察力。街の中の違和感を探したり美しい瞬間、光、模様などを探すこと。

違和感や非日常感のある瞬間にはその街における通常、日常を知ることは欠かせませんね。

2.予想



どれだけ反応が早くても、撮りたいタイミングが起きてから反応したのではタイミングを逃してしまいがちです。大切なのは先を読むこと。その為には何が必要か。私は経験と想像力だと思っています。写真以外の経験をたくさん積むことはあなたのスナップ写真のシャッタータイミングを劇的に変化させるでしょう。この写真については初心者向けストリートスナップ考察#1-4でも触れているので是非ご覧下さい。

目はもちろんのこと、耳(音)も使って瞬間を先読みして意識的に先回りしましょう。



3.準備

いくらよく観察して先読みができていてもそこからカメラをバッグから出したのでは間に合いません。私は首から下げたカメラを構える時間さえもったいないと思ってしまうのでスナップを撮る日はレフ機でもミラーレス機でも関係なくリストストラップで常に右手につけて歩き回っています。

リストストラップを持っていない方はネックストラップを手首にぐるぐる巻きスタイルがオススメ!



このマガジンを読んでくれている人はスナップを撮る方が多いと思いますが皆さまは「瞬間を逃さないために」どんな準備をしていますか?

ではまた次回の記事でお会いしましょう:D

撮影依頼など内容に関わらずできるだけご要望にお応えしていきたいのでDMでお気軽にご相談ください!こんな内容の記事を書いてほしいなどのご要望も喜びます!

・Twitterはこちら

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?