見出し画像

365日を写真で振り返る


年の瀬ですね。今さっき仕事納まりました。
毎年恒例。仕事柄しゃーない。絶賛繁忙期。有難い。
Twitterなんか見てると皆さん今年を写真4枚で振り返るとか楽しそうなことしてますね…。これから今年の写真を見返すのは無理だ…けど振り返りたい…。


ちょうど良いのがありました!


2021の10月から365日間毎日スマホのdazzで写真を撮るってゆーのをやってました。2022の振り返りってより2021の10月から2022の10月なんだけどオレの一年を見てくれよな!(365枚載せようと思ったけど重すぎてアプリ落ちるから100枚ちょいにしました。)



day1 安定の我が家の映えスポット。
通勤中に
背景含め色合いが良いね
スマホは望遠はやっぱダメだねー
チャリで並走して流し撮り
映えスポット
黒バックだけど野生です。奥が黒コンクリート。自然光。
映えトラック流し撮り
スポット撮りがち
バランス良いね
飯食いに行ったついでの夜景
南航路バンザイ
カーブミラーの反射撮りがち
電柱点検お疲れ様です。
壁が広いと引きで取りやすい。
全部真っ白の自転車ってゴーストバイクっていってメッセンジャーの人とかが事故って死んだ場所に花の代わりに置くんだけど日本人あまり知らずに真っ白の自転車乗ってるから停まってるとちょっとビビる。あとフィルター変えた。
ハンドルで十字架
この辺からポートレートモードも使い始める
ナイトモードも試してみる
安定のポートレートモード
マクロもやってみる
影伸びたら撮りがち。この日ははるきくんの仕事のお手伝いでサブカメ撮影現場。


ゴミ
地元。田舎だなぁ。
雪ポツン撮りがち
壁使いがち
ペーパークラフトを空撮風に
風船持って歩いてるコいたから良きところで押す
雪山は良いよね
なぜそこにかけたのかわからんけどタクシー来たから成立した。乗りたかったんだね。
神「入り口に停めないでよ〜」
目の前に立ったけど動かなかった…
電車の中から新橋映え
カーブミラーさん良い仕事してる
油ぁ
THE冬の雲ってカンジ
これも黒壁バックの自然光
こいつ撮りがち
雪降ったら撮りがち
映え
日照時間の差が視覚的によくわかる。
冬の朝は日が低くて空気澄んでてこーゆーの撮りやすい。




木の影と窓繋げて浮いてる木みたいにしたかったけど思ったよりインパクト無いな
影感が良い
もうこんな季節か
ナチュラルボーン押し花
寒がりの木
アサデス
夕方
ミモザ映え
多分半分は優しさ
お疲れ様です
左に寄りガチなゾーン
映え
散り際に飛散しすぎじゃね?
日が強くなってきて視点も変わってくる季節
さよなら春さん、また来年。
雨の季節ですな。
現代アート?
今日も一日おつかれ。
ひょっこり
\\\\٩( 'ω' )و ////
電車まだ?
富山ー
印影出しやすい壁好き。
渋谷ー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
ジワる
\(^o^)/
時間が良かったから成立。
気になるわ〜
気になるわ〜
もう線引かないで草で仕切ろう。
プリンセス発見
良い場所だ
夜も撮ってみる
ナイス車のライト
これ撮る時肋骨みたいだなと思った記憶
うかい亭の壁。ディズニーかと。
もうちょっと面白く撮れたと反省。
タクシーから
シルエット
良い光
エスカレーターみたいだな。組める写真あれば良かったのに…
こーゆーの好き
スマホDAZZだと色に反応した写真は伝えにくいかもな。
東急の車窓から
これも東急
ミニマル
困ったらとりあえず我が家の朝日映えスポット


弊社


草だったらハプニング起こるまで待ったな。
スクラップアンドビルドは撮りがち
いて下さい
人形屋の影
こーゆーの好き
笠岡!
映え
もう少し鏡の中に目が行くように撮れば良かった。反省
歯医者の待合にて
出張で新潟
海撮のついでに

と、ここまでの経過で一年365日。 まぁ悪くは無いし成長できたとは思うけどもっと良いの撮れたよなぁ。と反省。ただ365日毎日撮るということをできたのは良しとしよう。それはスマホだからやりやすかった部分もある。

そして何より365日毎日撮ることで撮りたい瞬間への反応速度は上がったと思うし撮ることへの躊躇いや迷いも無くなった。息をするように写真を撮るのである。そして無意識に撮るべき瞬間を探すようになった。

街全体、もしくは自分が存在している場所の映る範囲の世界を被写体として考えたら街の良い表情を残す行為はポートレイトを撮っている時の感覚に近かったのかもしれない。

そしてカメラを持ち歩けないような日にも今でも気がつけばスマホでも写真を撮っているのである。

最後まで見ていただきありがとうございます!お時間あればB面も見てやってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?