見出し画像

技図鑑に「フリーズボルト」「コールドフレア」を登録しよう

 今回は技図鑑に関する話です。


技図鑑とは

 HOMEには技図鑑というものがあり、預けたことがあるポケモンが覚えている技が全て登録されています。

 お馴染み「たいあたり」から幻のポケモンの「さばきのつぶて」に至るまで歴代のありとあらゆる技が登録可能です。
 中には覚えるポケモンがかなり限られる技や過去作限定の技、配信ポケモンしか持ってない技なども含まれます。

 その中で、一際難易度が高いのが「フリーズボルト」と「コールドフレア」
BWキュレムの専用技であるこれらですが、肝心の合体状態のキュレムがHOMEに預けられません。
 じゃあどうやって登録するのかと言うとドーブルにスケッチさせて登録する必要があります。少々手間ですが頑張っていきましょう。

「フリーズボルト」と「コールドフレア」を登録しよう

 ドーブルとキュレムが両方内定しているのが現状SVだけなのでSVでの作業となります。

 まずはいでんしのくさびを入手します。
 合体用アイテムなど伝説ポケモンの専用道具類はマリナードタウンで競り落とすことになります。
 初期額は500と安め。
 年金パワーで金額を釣り上げる害悪な爺婆がいたとしても1万あれば事足ります。オシャボと比べるとはした額ですね。

 入手したらキュレムを合体させ、フリーズボルトやコールドフレアを覚えさせます。
 習得レベルが80と以外に高いので個体によってはレベル上げか必要。
後の作業用にそれ以外の技は全て忘れてもらいましょう。

 そしたらスケッチ用のドーブルを捕獲。
 サバンナエリアで出現しますがあんまり見かけなかったので時間がかかりました。
 遭遇パワーつけた方がよかったかも?

 そしたら肝心のスケッチ場所について。
 DLCのおかげでダブルバトルがいつでも出来るようになりましたが、正直強すぎて悠長にスケッチしてる場合では無いです。
 チャンプルタウン付近のメタモンを使った方が楽だと思います。レベル上げもそんなに要らないですし。

ロックオンするとメタモンかどうか分かる。ドーブルと違ってそこそこ出てくる印象。

 そしたら手持ちを調整。
 先発に伝説、控えにドーブルとクッション要員として弱めの適当なポケモンを用意します。今回はボックスにいたヒスイガーディ君に頑張ってもらいます。

手順として、
1ターン目はメタモンに変身してもらいたいのてプラスパワーを使うなどしてターンを消費
2ターン目にクッション用ポケモンに交代、
3ターン目に倒してもらいます。
4ターン目ドーブルを出してスケッチして完了。
といった感じです。

 フリーズボルトもコールドフレアも1ターン貯めが必要な技なのでドーブルのすばやさに関わらずスケッチが成功します。

 終わったら逃げましょう。メタモンは戦闘が終わると消滅するのでもうひとつ技を覚えさせるにはメタモンを探し直すことになります。

 これにて合体ポケモン用技を覚えたドーブルが完成!HOMEに登録することが出来ます。

……とここまでが前置き。むしろここからが本題です。

SV新規解禁の技を登録しよう

 実の所、この2つの技を覚えたドーブルは既に持ってました。

 藍の円盤より遥か前に、技図鑑を埋める目的で覚えさせたものですね。
 当時はusumなどのバンク環境のソフトでないとスケッチできなかったので面倒だった記憶が……

 ですので、今回はSVのDLCでドーブルに新しくスケッチできるようになった技を覚えさせていこうと思います。

 対象となるのは、きょじゅうざん、きょしゅうだん、アストラルビット、ブリザードランスの4つです。

 それぞれ、けんのおうザシアン、たてのおうザマゼンタ、黒馬白馬バドレックスの専用技です。当然こいつらはHOMEに直接預けられないので、ドーブルのスケッチでコピーする必要があります。

 予め言っておきますと、これらの技は技図鑑にデータがなく、HOMEに預けても登録されません。……今の所は。

※24年1月12日追記 本日行われたアップデートでこれら4つの技も登録できるようになりました。やったね?

覚えさせる上でやることはほぼ同じですが、これらの技は溜めなしで打ってきます。へんしんはコピー元のステータスをそっくりコピーするのでメタモン本体のレベルが低くてもコピーした伝説のレベルが70とかだとレベル70の力で殴ってきます。
ドーブルは能力が低めのポケモンなので相当レベルをあげないとまず耐えられません。

……どうしたもんかと考えた結果、ドーブルにはタスキで耐えてもらうこととなりました。1個5万するし使い捨てだしでちょっともったいない気もしましたがsv金策楽だしあまり考えないことにしましょう。

使ったら無くなると思って画像だと4個買ったけど最近は戦闘後に戻ってくるので1個でよかったと後から気づきました……

ともかく、あとはスケッチするだけ。
何度か手順間違えたり技忘れ去るのを忘れてたりでやり直しを喰らいましたが、

何とかドーブルに合体ポケモン用技を覚えさせることが出来ました。

今回、クッション要員として何度かヒスイガーディ君に頑張ってもらいました。スマンな……
そういえばレベル的に多分サザレさんから貰った子だなこの子。

……で、せっかくなのでHOMEに預けて確認してみようしたのですが、

!?技、消えてるんですけど!?結構時間かかったんですけど!?
と、大慌てでSwitchを開いてみたのですが、

 あれ……?なんか技戻ってる?
 公式の想定外の技だからスマホだと見れないとかあるんですかね?
 心臓に悪いから勘弁して欲しい。

 ともかく、これで合体ポケモン用の技をコンプリート出来ました。現状はただの自己満足でしかありませんが。
 HOMEのアプデいつでもお待ちしております。

#ポケモン
#ポケットモンスター
#ポケモンHOME
#ポケモンSV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?