見出し画像

過去作のコンペボール入りポケモンを集める

 バンクの互換切りに備えて過去作を色々とやり込むシリーズ、第1弾として今回はコンペボール入りのポケモンを集めます。

 ご存知の通りオシャボボール、ひいてはそれに入ったポケモンには一定の価値があります。
 剣盾、SV共に何故かやたらとオシャボが出し渋られており、少しずつマシにはなってきてはいますが確率が絡んだり周回が必要だったりと入手難易度が高いことに変わりはありません。

 しかしながら長いポケモンシリーズを遡るとボールに入れたいポケモンによっては過去作の方が入手が楽という場合もあります。
 バンクが終了すると価値やら入手難度が上がるのは目に見えているので、今のうちに楽に取れるものは取っておこうということです。

 今回集めるのはコンペボール入りのポケモン。
 このボールが使えるのはHGSSにおける虫取り大会のみです。
しれっと言ってますが14…いやもう15年前のソフトです。
ハードに至っては20年前。正直レトロゲー扱いされてもあまり文句の言えない年数です。

 そんな昔のゲームなので一応解説を。
 虫取り大会とはHGSS独自の要素で時間内に公園内で虫系等のポケモンを捕獲し、そのポケモンのレベルや種類などで特典をつけ競うというミニゲーム?のようなもの。
 これに参加する際に渡されるのがコンペボールでほかのボールは使えません。
 大会終了後、点数の順位に応じた報酬と大会で捕まえたコンペボール入りのポケモンを貰える……という仕様。
 野生出現するポケモンほぼすべてに使えるタイプのボールとは違い、このボールに入れられるポケモンは数も少ないのでサクッと集めていきます。

 まず肝心の虫取り大会ですが開催時間は火、木、土のみ。1回参加するごとに1匹しか捕まえられないのでコンプリートには何度も時間操作をして参加する必要がありそう。
 で、開催場所は自然公園なので最低でもバッチ3個程度まで進行してればいい……とはいきません。
 クリアして全国図鑑を入手することで初めて出てくるポケモンがいるからです。
 追加されるのは三、四世代の序盤虫が中心となります。
 幸いなことに手元のHGSSは何年も前にクリア済みなのでそれを使います。
 またクリア後は曜日によって出てくるポケモンも変わるので何曜日に設定するかも重要となります。
 と、まあいろいろ書きましたが詳しいことはwiki参照のこと。(https://w.atwiki.jp/hgss/pages/37.html#id_04db6899
この時代のwikiは有志制作なので有益な情報が詰まっていていいですねぇ…(昨今の企業wikiを思い出しつつ)

 さて、まず捕獲要員としてパラセクトを用意しました。ハナダの洞窟で捕獲した子です。やはりみねうちと眠り粉持ちは最強。

DSの偽トロとか持ってないので直撮りです。スマヌ。

 しかしながら虫タイプは序盤に出るポケモンが多いからか、ボール素投げでもポンポン捕まった+クリア後だとそこそこ相手が強くてのんびり削ってるとやられかけた のであんまり出番はありませんでした。

 ともかく準備が整ったのでいざ自然公園へ。
 時間帯による変化はなさそうなので適当な時間にプレイ。
 近くのポケスロンドームに飛べるし、受付側にパソコンあるしで何気にめちゃくちゃ快適だなここ。

 とはいえ何度も参加→捕獲を繰り返したので少々大変。
 後の世代で孵化などで増やすことを想定した捕獲なので今回は進化前だけ捕まえることにしました。
 内訳はキャタピー、ビードル、パラス、コンパン、カイロス、ストライク、ケムッソ、ツチニン、バルビート、イルミーゼ、コロトック、ミツハニーと絞りましたがそれでも12匹分 もやることに。

 ともあれ、揃ったのでポケシフター→ポケムーバー→ポケバンク→ポケモンHOMEと移動。
 久々にポケシフターやると6匹ずつしか移動できないのある意味すごいなとも思う。ポケモンの種類が500以下だからギリギリ許されたラインという感じ。

 HOMEのボックスがかなりパンパンなのでシャイニングパールに保管することにしました。4世代以前のポケモンしかいないのでツチニン以外全てまとめて預けられるのがいいですね。

私のようにすべて…とはいかないまでも何体かコンペボール入りを集めてみてはいかがでしょうか。
オシャボ入りというだけでそこそこ価値があり、交換の球に使えることもありますし、HOME実績も進みますし。

また虫取り大会ですが、私がHGSSをリアルタイムでプレイした時はあまりやりこんでいなかった要素だったということもありそこそこ新鮮で楽しかったですね。ポケモンの種類や捕まえ方のポイントによる順位付けに一喜一憂するのもいいものです。一応報酬として進化の石などの道具ももらえますし。

多分こんな感じでリアタイ時はあんまり触ってなかった要素がポケモンシリーズには無限にあるんだろうなぁとも思います。唐突に思い付きで始めたバンクの互換切りに備えて過去作を色々とやり込むシリーズとしてそういうものも遊んでいきたいですね。

 そうそう、ついでとしてコンペボールヌケニンも手に入れました。
 コンペヌケニンというのはそこそこ希少な個体でして……というのもヌケニンは3世代以外で進化させた場合、普通はモンスター入りになるという仕様があるからです。
 その例外となるのがコンペツチニンをDPtに送って進化させた場合です。
 DPt時点だとコンペボールのデータがないために起きた仕様の穴を付いたものという訳です。
一応剣盾のレイドを使えばコンペヌケニンをSwitch環境でも捕獲することは出来るらしいですが入手が難しいレアなポケモンということでひとつ紹介。

#ポケモン
#ポケットモンスター
#ポケモンHOME
#ポケモンHGSS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?