見出し画像

サファリボール入りのポケモンをあつめる

 お久しぶりです。
 新作発表されたり、3dsのネットサービス終了が近づいて来たり(ポケモンもバンクは対象外とはいえミラクル交換などが死ぬので色々やっておきたいよなぁって感じですが)しましたが平常運転で行きたいと思います。

 今回はタイトル通り過去作やり込みシリーズ第5弾、サファボ編です
 前(https://note.com/kamatama0830/n/n7afb80724a9a)に集めたコンペやドリームと違い、過去作の色んな作品に散らばっていて集めるのが大変でした。

 最近はあまりないですがサファリゾーンと言えばシリーズ恒例の施設でしたしね。
 バージョン限定だったりリメイク前限定のもいたりとやたら複雑。
 入手法が複数あるポケモンもいたので、そういうのは楽な方で回収しました。
 あくまで出身ソフトなどは気にせず、ボールさえ合っていればいいくらいで集めておりました。

 実際問題過去作でサファリボール入りのポケモンを捕まえようとなると、全ソフトが必要…ということはなく、今回はE、LG、Pt、Hg、SPの5本でやりました。
 手元にポケモンのソフトはそこそこある方ですが全バージョンある訳では無いので正直助かった。
どのバージョンで何が出るとか詳しいことはここ(https://w.atwiki.jp/p649493386251151/pages/1168.html#id_a0be3c9b)にあるのでこれを参考に集めました。


・エメラルド

てことでまずは3世代から。
最初はRSEのサファリゾーン(ホウエン)。ミナモシティから微妙に離れていてアクセスの悪いサファリゾーンです。

集会プレイだと無視しがちなので久々入って懐かしさを感じた入口。
2種類の自転車それぞれで行けるエリアが変わるギミックがある。全部回ろうとすると意外と広く感じる。

 登場するのはカントー地方のポケモンが中心でしたね。
 一部ネイティやキリンリキなどのジョウトポケモンも出ました。
 基本4つのエリアあってそれぞれでポケモンの出現率が違うという基本的な仕様です。
 エメラルドでは追加のジョウトポケモンが出るエリアが2つ追加されいるので全部集めたいならエメラルド一択となります。

 ちなみにリメイク版のORASにも同じ施設がありますが、サファリボールが廃止されていて自前のボールで普通に戦闘する施設になっているので今回はノータッチとなります。

 出現率にもかなり偏りがあり、ポケモンwiki曰く20%で出る子もいれば、出現率5%とかいう低い確率でしか出ないポケモンもいる。
ソシャゲのガチャに慣れてるとそこそこ高くね?とか勘違いしがちだか5%は普通に低いからな!?

当然サファリゾーンなので捕まるかどうかは運次第...ということでそういったポケモンは入手が非常に困難でした。

 まぁある程度はスプレーを使って出現ポケモンを絞ることが出来ますが、  上手くいかないやつのもいるわけでして。
 特に印象に残ったのはピカチュウとヘラクロス。なにせ全然出ないし、見かけても捕まらないし逃げる!
 ピカチュウってポケモンの看板として有名だけと意外と入手難しいよね...  
 初代のトキワの森からしてレアポケ扱いですし。
 なんだかんだこの2匹のために二、三時間くらい自転車でピョンピョンしてました。
 久しぶりだから忘れてたけど、ランダムエンカウントって結構しんどいのよね。

・リーフグリーン

 続いてはFRLG。カントーの元祖サファリゾーン本店。
 ニドリーノ、ニドリーナがバージョンによっては出ないみたいです。
 一応進化前なら両方出ますし、後の世代であればボール遺伝出来るのであまり影響はなさそうですが。

 他にここに出るポケモンとしてカイロスにストライク。ガルーラ、ケンタロスとサファリゾーンと言えばというポケモンが並びます。がそいつらは揃いも揃って出現率5%や1%といった激レア枠
 その上捕獲率もかなり低いので捕まるとなるとさあ大変。
 幸い1%枠のガルーラ、ケンタロスはHGSSで楽に入手できるそうなのでそちらでやりました。
 赤緑当時はサファリゾーン以外入手手段がなかったと考えると恐ろしい時代ですわ。

 サファリゾーンってお馴染みだし好きな施設だけとも改めて遊ぶとか結局運ゲーじゃね?って感じがしますね。近年ではあんまりないのも理解出来る。
 特にfrlgに至ってはエサとかがバグで機能してないなんて状況なので尚更かなと。

 ちなみにVC第一世代にもサファリゾーンはありますがVC産のポケモンは転送するとモンボ入りになるのでこちらも今回は除外しております。

・ハートゴールド

 続いては問題児ハートゴールド。
なぜ問題児かと言うと、まず単純に登場数が他作品に比べて極めて多いこと。
 他作品では出現するのはせいぜい20系統位なのですが、本作では100系統近くのポケモンが出てきます。
 いくらなんでも多すぎない正気か?...リメイクの追加要素にしても気合い入りすぎでは...?

 仕様も独自のものが多く、エリアカスタム機能があり、どのエリアを設定し、何のブロックを置くかで出てくるポケモンが全く変わる...
 と、正直中には攻略見ないと会えないだろというレベルのポケモンも多く存在します。

どうぶつの森みたいにいろいろ調整できるけど、結局効率重視で雑な置き方になる。

 そしてその上で問題となるのが日数指定
出現ポケモンをエリアに追加するために何日が待つ必要があるのですが、最長だとリアルで100日以上待つ必要性があるからです。
長く遊んで欲しいという心づもりの要素なのでしょうか後からあれこれやろうとするとさぁ大変。
当然のごとく日付変更ペナルティも組まれているのでDSの時間を弄る方法はダメ。
とすれば「待つ」しかなくなるわけですが...100日待ちはちょっとなぁと思ってネットをさまよっていたところ、いい方法が。
それは...


DSのバッテリーを引っこ抜くこと。

詳しいことはここ(http://merupoke.blog.fc2.com/blog-entry-16.html)に載ってるのでそちらを見てもらうとしましょう。

 読むのめんどい人用に要約すると、

  バッテリー引っこ抜くとDSが初期化されて時間指定が出来る。
 →通常の時間操作と異なりペナルティを受けない
 →ので、2000年に設定
 →バッテリー引っこ抜き
 →2099年に再設定
 →普通に100年経過したとみなされ追加枠のポケモンが出てくるよ!

という話です。
 作業中に1日待つ必要はありますが、本来の100分の1の日数で済むのでお急ぎの時はこちらの方がいいと思います。
 ただこの方法は初期DSかDSLiteしか使えないそうです。
 まぁポケモンやる人なら移送用にどっちか持ってるやろ...
 私は発売当時に使ってたDSLite(十時ボタンの受けがすり減ってめちゃくちゃ強く押さないと反応しないやつ)がいたので犠牲になっていただきました。
 ちなみにバッテリーを撮るだけなら+ドライバーだけで開けられるようになってる見たいです。

 そんないろいろ厄介なHGSS君ですが、それでも本作の優れている点としてあげたいのが出現するポケモンをある程度絞れるということ。
 草むらから出るのはブロックがない状態の追加前からいる3種類程度+置いたブロックの数や種類で決まる追加ポケモン1~2枠なのでだいたい4~5分の1くらいの確率で求めてるポケモンが出てきてくれます。
 運ゲーに疲れた心にしみわたる… 

 まぁ捕獲できるかどうかも結局運ゲーなんですが…

・プラチナ・シャイニングパール

続いてはまさかの両バージョンプレイ。プラチナとシャイニングパール。
プラチナとそれ以外で出るポケモンが微妙に違うで最低2本は必要という罠。BDSPはPtの要素を一切内包してないのでこういうことが起こってしまう…

 本作のサファリゾーン枠はだいしつげん。
 だいしつげんは6エリアに分かれているのですがどのポケモンがどのエリアにいるかは毎日ランダムで決まる。
 ので、入場前に望遠鏡を除くとどのエリアでどのポケモンがいるか見てチェックする必要が出てくる。
...なのですが、一覧でズラっと見えるんけではなく、ランダムで一匹教えてくれるみたいな感じなので、何度か覗いても目当ての子がおらんやんけ!という事態になることもしばしば。

1回見るのに100円かかるのでいろいろ狙うと地味にある程度お金がいる

 その上ここには日替わりという概念がありこいつが私を苦しめる。
 日によってはどのエリアにもいないなんてこともあるのが辛いところ。
 カクレオンはいつになったら出るんです...?何日待っても出なくてあきらめちゃったんですが…

 ちなみにDPtでは懐かしのダブルスロット機能を使うことで追加出現ポケモンが1系統だけいまして、それが何故かアーボ系。
 どうやらファイアレッドがないと入手出来ない貴重なポケモンみたいで。
 手元にはリーフグリーンしかないしどうしようかなぁ...かと思いきやhgssではなんの苦労もなくサファリパークで普通に入手できたのでなんの問題もありませんでした。ええんかそれで…?

 ちなみに対となるリーフグリーンは刺してもだいしつげんに追加されるポケモンは居ないらしい。何故...?

・最後に

 捕まえたポケモンはとりあえずSPのボックスにぶち込んでます。
 こう見ると初代がかなり多い。4世代までのポケモンしかいないので1箇所にまとめられて良きですね。  
 HOMEのボックスはパンパンなのであまり置いておきたくないのよね...

 正直、スイッチ環境でも入手できるサファボ入りポケモンは多いです。
 が、剣盾SVともにサファリボールの価値は高くそうポンポン使えるものではないので、サファリボールに入れたいポケモンが過去作にいるなら今一度サファリゾーンを遊んでみてはいかがでしょうか?

ってことでサファボ入りポケモンを集めようでした。
次回は…サトピカの色厳選でもやろうかなぁって感じです。でもそのためにはウルトラサン周回始めないとなので少し気が重い。
何にせよ1月経たない早めのうちにあげたいと思います。

#ポケモン
#ポケットモンスター
#ポケモンHOME

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?