見出し画像

デミバト1000 ロスターの変遷

2023年1月21日、40K士官学校主催のウォーハンマー40Kトーナメント
「デミバト1000」が開催されました。(アカデミーバトル1000pt戦、略してデミバト1000なのだそうです!)
初めてのトーナメント参加、ウォーハンマーづくしの一日でめちゃくちゃ楽しかったです。3戦を戦い抜き、1勝2敗でしたが、得るものはとても多かったです。

練習して試合に臨むというムーブがめちゃくちゃ久しぶりで、部活っぽいと思って青春〜って感じでときめきました。士官学校の教官や遊んでくれた皆さんのおかげで上達が実感できたのも嬉しかったですね。この年になると衰えるばかりで、なかなか成長を感じられることはないので……。
ウォーハンマー強い方は、勝つための考え方やテクニックを本当に惜しみなく教えてくれるので、めっちゃ優しい〜って感じでこれまたときめきました。
おかげで、競技プレイとしてのウォーハンマーの入り口が見えた気がします。

せっかくなので、何を考えてどんなロスターを持ち込んだのか、(自分のために)まとめておきます。

はじまりはコンバットパトロール

ウォーハンマーストア立川で、リヴァイアサンのあと軍拡するなら何がいいですかー? と相談したところコンパトをいくつかおすすめされ、じゃあロボ(ドレッドノート)が入ってるのにするー、とダークエンジェルのコンパトを手に取りました。

俺たちモルデカイの制裁団!

ご存じの通り、コンパト最強と名高いセットです。リデンプター、インセプター、チャプレイン、インターセッサーと、どれも有用ユニットで素晴らしいです。

コンパトをくみ終わった夏、40K士官学校の開催を知り、意を決して参加することにしました。初回はリヴァイアサンのスペースマリーンのコンパトで参加して、ルールを教えていただいたのですが、二回目からはダークエンジェルコンパトで参加。ルールを覚えました。
士官学校がなかったら絶対、ルール理解できなかったし、こんなにハマってなかったと思います。企画・開催していただいた教官の皆さんには本当に感謝です。

コンパト戦はリデンプター大暴れでした。

士官学校第三回

第三回の士官学校からは750pt戦が始まりました。コンパトにユニットを足して、750ptにしたロスターを組みます。ここまでにビークルはクソ強いということを思い知っていたので、バリストゥス・ドレッドノート(対ビークル火力)と、ヘルブラスター+チャプレインにボルター規律の強化(火力)を足したもので参加しました。デタッチメントはグラディウスです。これが後々まで自分のロスターの核になっていきます。
グラディウスデタッチメントは、正直使いこなせませんでした。強さより、使いやすいロスターにするにするのが大事だなーと思います。強いアビリティやコンボがあても(忘れていて)使わなければ、無いのと同じですしね。

士官学校第四回

縦深強いと聞き、ターミネイターとインセプターを増量します。
縦深は敵ユニットの9mvより離れていたら、どこでもデプロイできると聞き、将棋の持ち駒か! と思った覚えがあります。
ターミネイターが、即応投入敵軍初期配置ゾーンで大暴れするのが楽しすぎてターミネイター大好きになりました。
テレポートで出現し、射撃武器で歩兵を一掃、固い敵相手には射撃で勝負がつかないのでそこからチャージして白兵という戦術がモーターヘッドの戦闘と一緒じゃん! と勝手に盛り上がりました。

ちなみに縦深の強さを知り、調子に乗ったあと、池袋でボコられるのですが、その顛末はこちらの記事をご覧下さい。

士官学校第五回

デミバト開催直前の士官学校では、デミバトと同じフォーマットの1000pt戦で行われました。副次重要ということで、機動力のあるユニットを増量しています。副次はいろいろありますが、スコアしやすいものは「テレポート誘導装置」「敵戦線突破」「浄化」あたりに絞られてきました。

それらの副次をスコアするため、インセプターx2と、単独工作員(12mvより外から撃たれない)を持つコンビレフテナントをいれています。
ここでデタッチメントをダークエンジェルのUnforgiven taskforceにしました。デタッチメントルールは地味(バトルショックでもOC1)ですが、策略が強く、退却からの射撃突撃や、敵の突撃時白兵ダメージ-1、アサルトヘビー遮蔽無効をつけるなど、おいしいものがそろっています。
退却からの射撃突撃は、対リデンプターで、向こうから突撃されても突撃仕返すことできますし、白兵アーミーを耐えたり、アサルトをつけて、テレポート装置や、浄化をしたりできます。
対ビークル火力は、ヘルブラスターx10でなんとかなるだろ……という甘い考えでしたが、耐9と耐10の壁は厚かった……。

まろしげさんのデスガードと対戦し、豆タンクことブライトハウラーとドローンに手出しができず、ビークル火力必須……! と思い知りました。
他の参加者と情報交換しつつ、デミバトの最大勢力がマリーンとティラニッドで、マリーンはほぼリデンプターを積んでくることも分かったので(そりゃ積みますよね)、耐10をぶち抜ける火力ということで、グラディエイターランサーを採用することにします。

デミバト練習会

士官学校と前後して、ながやまさん(デミバト準優勝者!)のお誘いで練習会に紛れ込むことになりました。ねぎろぎさん、かもねぎさん、オムさんというトーナメントプレイヤーの方々と対戦できたのはとても勉強になりました。その節はありがとうございました!
まずVP100点とるための戦い方という考え方に衝撃を受けます。(その発想さえなかった)副次の選び方や、チャプレインを単騎で活用するなど様々なテクを教わり、カルチャーショックの連続でした。
めちゃめちゃ強くなった気がします。

デミバトのレギュレーションにある試合時間二時間半というのが不安でしたが、使いやすいロスターだった事と、この頃にはスタッツを記憶していたので意外と早く回せるようになっていました。

二回目の練習会で使ったロスターがこちらです。対ビークルのランサーと、副次要員モリモリ(理屈では副次でVP40とれる)ですが、手数は多くても相手を妨害する手段(火力)が少なく、自分にはピーキーすぎて使いづらかったです。

デミバト本番ロスター

傷3のターミネイターは割と落ちるので、傷4の盾持ちと、毎ターン復活のアポセカリーがいるデスウィング・コマンドスカッドにしました。火力不足を補うため、インセプターとジャンプパックアサセッサーを減らしてヘルブラスターを復活させます。ヘルブラスターは死んでも(3+で)仕事をするので偉い。もう少しポイントがあればコンビレフテナント(70pt)かレフテナント(65pt)にしたかったのですが、アポセカリーにしました。(耐えて粘って相手が減ってからまくるのがダークエンジェル流じゃいい!) 1ターン目に副次は2しかとれないのですが、マリーン相手には戦いやすいかなというロスターです。全力で副次をとりにくるティラニッド(バイオヴォアのスポアマインで1ターン目から副次8点とってくるタイプ)は火力でなんとかしたいけど、厳しいだろうなーと思っていました。(結局当たりませんでしたが)

プラズマとデスウィング! ダークエンジェルっぽくていいですね!
この一週間後、新規コデックスでデスウィング・コマンドスカッドのリストラが判明するのでした。

最終的なロスターはこちら!

Space Marines
Dark Angels
Unforgiven Task Force
Incursion (1000 Points)

CHARACTERS

Apothecary (50 Points)
• 1x Absolvor bolt pistol
1x Close combat weapon
1x Reductor pistol

Chaplain (60 Points)
• Warlord
• 1x Absolvor bolt pistol
1x Crozius arcanum

BATTLELINE

Intercessor Squad (85 Points)
• 1x Intercessor Sergeant
• 1x Bolt pistol
1x Bolt rifle
1x Close combat weapon
• 4x Intercessor
• 1x Astartes grenade launcher
4x Bolt pistol
4x Bolt rifle
4x Close combat weapon

OTHER DATASHEETS

Deathwing Command Squad (210 Points)
• 1x Watcher in the Dark
• 1x Deathwing Ancient
• 1x Power fist
1x Storm bolter
• 1x Deathwing Apothecary
• 1x Chainfist
1x Storm bolter
• 1x Deathwing Champion
• 1x Halberd of Caliban
• 2x Deathwing Command Terminator
• 1x Chainfist
1x Cyclone missile launcher
1x Storm Shield
1x Storm bolter
1x Thunder hammer

Gladiator Lancer (160 Points)
• 1x Armoured hull
1x Icarus rocket pod
1x Ironhail heavy stubber
1x Lancer laser destroyer
2x Storm bolter

Hellblaster Squad (125 Points)
• 1x Hellblaster Sergeant
• 1x Close combat weapon
1x Plasma incinerator
1x Plasma pistol
• 4x Hellblaster
• 4x Bolt pistol
4x Close combat weapon
4x Plasma incinerator

Inceptor Squad (110 Points)
• 1x Inceptor Sergeant
• 1x Assault bolters
1x Close combat weapon
• 2x Inceptor
• 2x Assault bolters
2x Close combat weapon

Redemptor Dreadnought (200 Points)
• 1x Icarus rocket pod
1x Macro plasma incinerator
1x Onslaught gatling cannon
1x Redemptor fist
1x Twin storm bolter

Exported with App Version: v1.8.1 (26), Data Version: v319

まとめ

結果は1勝2敗でしたが、明白なミスや、策略の使い忘れもなく、使いこなす事ができたと思います。
もうポイントが改訂されてしまったので、このままのロスターは成立しないのですが、また同じ条件でデミバトが開催されるなら、またこのロスターで出ると思います。それくらい気に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?