見出し画像

2023年12月WARHAMMER40K池袋ゲーム会

と、いうわけでやってきましたWARHAMMER 40,000 池袋ゲーム会!

先週の士官学校で連勝し、調子に乗るかまたまりーん(フラグ)。
池袋会では、士官学校のロスターで活かしきれていないチャプレイン(60pt)を外し、ターミネーターを強化するため、ライブラリアン(75pt)を合流。もりすけさんがやっていて強かったので真似です。ちょっと(15pt)ポイントがはみでたので、インターセッサー(85pt)をコンビレフテナント(70pt)にします。引きつづきデタッチメントルールはファイア・ストーム強襲。
というわけで、750Pのロスターがこちら!

DA ikbkr3 (750 Points)
Firestorm Assault Force

Librarian in Terminator Armour (75 Points)
Lieutenant with Combi-weapon (70 Points)
Inceptor Squad (110 Points)
Inceptor Squad (110 Points)
Redemptor Dreadnought (200 Points)
Terminator Squad (185 Points)

意気揚々とWHS池袋にIN!

■VSオルク(KNBさん)

前回も当たったKNBさんのオルク。お互いのユニットが分かっているので、ゲームがめっちゃスムースでした。
ビーストボスとデフコプタとキラーカンがヤバいんだよなー。

初期配置ではコンビレフテナントとリデンプターの2ユニットだけを置いて、他3ユニット、ターミネイターとインセプターは縦深です。

クリスマス仕様のキラーカンがかわいい

こちらが先攻です。
リデンプターが前進。露出していたキラーカンにマクロプラズマを撃ち込みます。これでクリスマス仕様のキラーカンが半壊。
相手側は、廃墟の裏で相手側陣地をグレッチェンがガッチリ確保。ビーストボスが中央から攻め上がり、奥からはリデンプターの射線を切りながらオルクがやってきます。
縦深で相手側陣地を攻めるつもりでしたが、前進するオルクを減らさねばなりません。奥の廃墟の表と裏にターミネイターとインセプターを降ろし、キラーカンとオルク1ユニットを半壊させ、勝利を確信します(フラグ)。

中央ではリデンプターにビーストボスが殴りかかり、スクイッグザウルスに噛まれまくり、デフコプタも近づいてきます。

「こないだ(前回池袋会)は、ようやってくれたなァ!」「生きとったんかワレェ!」

グァァアグによりこちらのインセプターは半壊、グレッチェンx20の敵陣確保には火力が足りず、二正面をあきらめデフコプタ迎撃に向かいます。
※中央の方がとりやすいと考えた。
ターミネイターも中央に戻ろうとしますが、めっちゃ良い位置にいたオルクのビッグメクにつかまり、白兵拘束されてしまいます。(KNBさん曰く、出遅れてたまたまそこにいただけ)
なんか雲行きが怪しいぞ……

「親分のタイマン勝負に水差すんか? ああん?」とすごまれるターミネイータたち

そして2+セーブをピンゾロで外して撃破されるリデンプター。

ボスのチョッパで真っ二つ!

これで中央確保が絶望的になり、勝ち目がなくなり逆転負けです。
リデンプターが生きていたとしても、デフコプタがやってきて確保力で負けるので無理でした。ターミネイターが運良く相手ターン白兵でビッグメクを全滅させて(無理そう)、自ターンで移動後コプタに突撃11mvを決めればワンチャンあったかもしれませんが現実的じゃありませんね。
ここでようやくユニット数(確保力)ってめちゃくちゃ大事なのでは……と思い知ります。
士官学校の二正面作戦が成功した経験から、同じことをやろうとしたら戦力分散するだけになってしまい、ユニット数で勝り白兵つよつよのオルクにやられました。

■VSティラニッド (arsenicさん)

arsenicさんも池袋ゲーム会の常連ですが、対戦ははじめてです。
ニューロリクターとデスリーパーがいるー! この極悪超人コンビは、以前、よしだ自走砲さんとバトった時に痛い目にあったことがあります。ユニットを減らしたくないので、ターミネイターで受け止めることを考えて、縦深させずに初期配置します。

リクター&リーパーが、浸透でこちらの初期配置ギリギリまで前進してきました。ティラニッドはデタッチメントルールで、インファントリーに連続命中1がつくやつ。殺意をビンビン感じます。
こちらは後攻。
自陣のコンビレフテナントに襲いかかるリクター、逃げるレフテナント(9mvに近づかれると6mv下がれるやつ)
リーパーもターミネイターに襲いかかります。

「おじゃましまーすデスリーパーデス!」「ゲェーッ!」

ターミネイターとリデンプター総動員でリーパーを倒しますが、気付けばマーカーを全部とられています。ティラニッドは8ユニットあり、手数が多い!
完全に出遅れました。

マーカー3つとられてるー!

しかも敵陣からは長射程の砲撃がビシビシ飛んできます。
廃墟の屋根上から、こちらを鈍足にしてくる謎弾を撃ってくるバーブゴーントを始末するためインセプターを向かわせますが、なかなか減りません。
リデンプターは自陣マーカーにいるリクターを倒し→中央マーカーのターマゴントの数を減らしながら接近→、ハイブタイラントにタイマンをしかけるというプランですが、
ゾアンスロープの長射程高貫通武器が超痛い。中央にやってきた頃には煙を噴いている(ヒット-1)状態です。バーブゴーントを倒したインセプターはコンテナで射線を切りながら、確保をあげようと中央を目指し、ターミネイターは、足が遅いのでたどり着けない状態です。

「リデンプターのアニキーッ」「遅かったなヒューマンども……」

リデンプターがゾアンスロープに撃ち抜かれ、インセプターも数を減らし、ハイブタイラントに確保で負ける状態です。
VP差を覆すことができず、敗北!

初動で出遅れたことと、リデンプターゾアンスロープのキルゾーンに留まらざるを得なかったこと(arsenicさんが上手い)、ゾアンスロープよりバーブゴーントを優先してしまったことが失敗ですね。
何より、またしてもユニット数が多い相手に二正面作戦をかけて確保まで行けなかったことが敗因です。
ていうか、ティラニッドってこれまで戦った全ユニットつよくてヤバいんですケド!(急にギャル口調)こりゃ宇宙滅びますわ……。

今回は二連敗でしたが、めちゃ面白かったし、大事なことを学びました。
・ユニット数=手数なので、ユニット数が必要!
・手数が少ない側は、マーカーとれない(VPに関わらない)戦闘はしない!

学んだことを胸に、年明けのトーナメント(デミバト)ではがんばります。あすなろウォーハンマー!

一部でヤヤウケだった節目トークン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?