見出し画像

2023年11月WARHAMMER40K池袋ゲーム会

ウォーハンマーストア池袋で開催された池袋ゲーム会に持っていったダークエンジェル750Pです。
https://twipla.jp/events/583332
池袋会は750Pでコンパトサイズの盤面という軽量ルールで、ビークルやキャラクターを倒すとVPがもらえるという副次目標があります。
前日の士官学校750Pをベースにしつつ、ビークル(バリストゥス)を減らした編成にしてみました。
・IN
Azrael
Aggressor Squad
Sternguard Veteran Squad
・OUT
Chaplain
Intercessor
Ballistus Dreadnought

対戦相手の8割に『あずにゃん』と呼ばれる事で有名なアズラエルですが、合流したユニットに連続命中1とスペシャルセーブ4++がついたうえに毎ターンCPがひとつ余計にもらえて105Pという、攻防指揮の三位一体! さすが俺たちの戦団長、というスペックです。ヘルブラスターと合流すると、対戦相手はみんないい顔をしてくれます。
アグレッサーはフレイマーで歩兵対策。せっかくなのでデタッチメントをマリーンコデックスのファイア・ストームデタッチメントにしました。
スターンガードはちょうど塗り終わったところだったのでインターセッサーの代わりにいれてみました。塗ったミニチュアは使ってみたいからね。

てことで、ロスターはこちら!
DA ikbkr2 (750 Points)
Space Marines
Dark Angels
Firestorm Assault Force
Incursion (1000 Points)

CHARACTERS

Azrael (105 Points)
• Warlord
• 1x Lion’s Wrath
1x The Lion Helm
1x The Sword of Secrets

OTHER DATASHEETS

Aggressor Squad (110 Points)
• 1x Aggressor Sergeant
1x Flamestorm gauntlets
1x Twin power fists
• 2x Aggressor
2x Flamestorm gauntlets
2x Twin power fists

Hellblaster Squad (125 Points)
• 1x Hellblaster Sergeant
x Close combat weapon
1x Plasma incinerator
1x Plasma pistol
• 4x Hellblaster
4x Bolt pistol
4x Close combat weapon
4x Plasma incinerator

Inceptor Squad (110 Points)
• 1x Inceptor Sergeant
1x Assault bolters
1x Close combat weapon
• 2x Inceptor
2x Assault bolters
2x Close combat weapon

Redemptor Dreadnought (200 Points)
1x Icarus rocket pod
1x Macro plasma incinerator
1x Onslaught gatling cannon
1x Redemptor fist
1x Twin storm bolter

Sternguard Veteran Squad (100 Points)
• 1x Sternguard Veteran Sergeant
1x Close combat weapon
1x Combi-weapon
1x Sternguard bolt pistol
• 4x Sternguard Veteran
4x Close combat weapon
4x Sternguard bolt pistol
4x Sternguard bolt rifle

Exported with App Version: v1.7.0 (23), Data Version: v304

VSオルク戦
デフコプタとキラーカンのロケット3ダメでアグレッサーが早々に沈みます。ぼくの知ってるオルクと違う!
ビーストボスのFNPがつよく白兵でリデンプターが拘束され、ブラストのついてる主砲が使えず大苦戦です。さらにはアズラエルも囲まれてフルボッコ。暗殺の副次目標をとられてしまいます。(タコ殴りがオルク流の暗殺かーっ!)
留守になった敵軍初期配置にインセプターを送り込み、ポイント差でギリギリ勝利でしたが、最後まで勝敗の行方分からず白熱のバトルでした。
インターセッサーは、マーカーからはなれても確保しっぱなしにするアビリティがあったのですが、スターンガードにはないため代わりにはなりませんでした。ヘビーボルターは強いのですが……。

VSアエルダリ戦
白兵アエルダリだそうです。アエルダリは初対戦だったのですが、ダイス操作と毎ターン毎ユニットリロールに、毎回マジで?と聞き直していた気がします。(マジでした)
高貫通の歩兵武器と、ダイス操作6ダメでリデンプターが早々に沈みます。
策略で12mv移動からの突撃で接敵を許したアズラエルとヘルブラスターが機能不全に陥り、壊滅。
突撃してくるアエルダリを、アグレッサーで警戒射撃することができたのですが、アグレッサー3体だけでは十分な損害を与えられず、突撃後切り刻まれました。アグレッサーは6体欲しい。
アエルダリは耐が低いので早めに減らそうと突出してみたものの、スペセや無効化、FNPなどの能力が多く、きっちりしのがれて敗北です。
もっと引いて射撃戦にした方が良かったかも知れません。
スターンガードはバトルラインではないので確保で勝てませんでした。これがインターセッサーだったらな……。それか全員ヘビーボルターを持っていれば……。ブレードガードみたいにスペセとかあれば……。

まとめ
アグレッサーは6体で運用したい。足が遅いのでランドレイダー欲しい。
スターンガードは今回は中途半端に感じたので使い所をみつけてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?