見出し画像

フナとわたし③

フナとわたし3週目である。
ヘッダー画像をみてわかるようにやっとフナへの想いが届いたのである。
3枚も釣れた。

餌は段底のまま、セットだった仕掛けが針や板錘をバラで買って自作になった。あと敷いている布が少し可愛くなった。

トンボを打って水深をはかると地面の斜めっぷりがわかる。
日照時間が長い適当な場所にいただけなので、次は釣り堀にかかる桟橋にしよう。できるだけ同じ場所に投げようとしているがいまいち自信がない。
あとちゃんと水深はかって投げ入れた自信が欲しい。どうにもテストにならない。

その日は何か大会だったようで人が少し多く、おっちゃんたちが何匹釣れたと報告しあっていた。両隣のおっちゃんはともに15枚と言っていたが、私がいる時間帯にはそんなに釣れていない。私は昼頃から挑むのだが、その時間に帰る人たちは毎回見ていた。
……もっと早く来ないといけないのかもしれない。

おっちゃんたちが防寒スカートみたいなのをみんな履いていることに気づいた。私もあれ欲しい。寒いのはつらい。

あとは今まで板錘でやっていたタナ取り用ゴムとフロートセットを買った。

毎週少しづつ分かることも道具も増えてなかなか楽しい。
来週は雪らしいので晴れた日があれば、防寒と安定した段底のタナ取りを目標に行きたいなぁと思う。

(投稿日時が2024年になっていますが、2022年2月です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?