見出し画像

台風19号被害状況その1

こんにちは。今日は台風一過で青空。風が強いです。

気温上昇しました。

2019年10月12日(土)、
#台風19号 につき被災しました。

1、台風19号の動き
13日午前2時ごろまで激しい雨風が続きました。未曾有の災害です。
#道路冠水 #床上浸水 です。電気、固定電気、水道、トイレすべて使えず、孤立状態。

2、10月12日午後、明るいうちに、
隣町の祖父母の家に妹夫婦が避難。高台あるためインフラ大丈夫、ここは被害ありません。
#大雨特別警戒 で主に豪雨ゆえ #阿武隈川 とそこに合流する小さな河川と生活排水が氾濫したようです。

3、13日午後、行けるところまで近づきましたが、一面が湖のようになり、自動車も家の一階も浸水中。

途方に暮れました。

周囲には漂着物あり、石油か灯油のにおいが充満。

逃げられなかった方々が屋根の上で助けを求めてました。知人という方々が波打ち側で携帯電話でお話してました。
昨晩から飲まず食わず、トイレも行けず、高齢者を抱えて避難所に行けず #孤立状態 。市役所、地元の消防団に連絡済み。

#自衛隊 救援車が到着。救助ボートで救援活動が始まるようです。

#日本大学工学部 #日大東北高校 #帝京安積高校 など学生さんが多く住む地域ゆえ、
マンションや学生アパート密集地です。多くの方々が二階以上に避難しているようです!

助けてください。お願いします。

4、まだ道路冠水中につき、
水が引けてから自宅へ行き、後片付けに。
いつまで水が残るかわからないです。
汚水ゆえ病気にならないよう、気をつけます。

父親も思い出の本宅ゆえ、泣いていました。

辛い気持ちを抑えて、一からやり直します。

増水する #福島県郡山市田村町
#阿武隈川 #あぶくま川流域


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?