見出し画像

審判という大切な役目。

ソーシャルフットボールに参加して思う事。
審判がいかに大切かという事を自分の身体で痛感した。
僕は12月の大会で、後ろから膝で蹴られて肋骨にヒビが入り、肋間神経痛になった。
その大会は、「ファールは緩くとります。」と言っていたのを、メンバーから言われたが、確かにあの大会は接触プレーや危ないプレーも全くといって良い程見逃していた様に思う。
僕にファールをしてしまった方も、後々聞いてみると「違うスポーツをやっている様に見えた」というのをメンバーが言っていた。
でも、その方が悪いのではないと思うし、その人も悪気があってやったのではなく、必死にボールを追って、結果、膝が背中に当たった。
ただそうなっただけ。

フットサルには、色んなルールが結構ある。
ぶっちゃけ僕もあまり分かっていない部分もあるw
4秒ルール、バックパスとか何となくしか分かっていませんw
だから、自分も審判がどうかとか言えないし、実際自分が審判やったらどうなっていたかは分からないけど。(多分ヤバイ。。。汗)
後ろから押す、足をひっかける、タックルをする、そういうファールはとって欲しかったと自分が背中に膝蹴りをくらってそう思う。
凄く勉強になった大会でもあった。
「ファールは緩くとる」のは良いが、緩くするのは4秒ルールやバックパスとかソフトな部分は緩くても良いが、身体が接触するとか足を引っ掛けるとかそういうハードな部分は逆に厳しいくらいにとっても良いのではないかと僕は思った。
ソーシャルフットボールは尚更だと。。。。

横浜であった、横浜FCのグラウンドでのフットサル大会。
ミズノフットサルプラザであった大会
この2つの大会は、横浜FCのスタッフの方が審判をして(多分w)
ミズノフットサルプラザの大会は、審判のライセンスを持った方がしていたと思う。
この大会は、多分ケツから数えた方が早いくらいの順位やった。
でも、振り返って思った。
誰1人として審判の事を言ってなかった。

でも、12月の大会は大学生。そりゃ分からないだろうなと思う。
やってくれるのもありがたい。大変な事だと思う!
立場的にも何も言えないが、この場で言わせて頂きます。
大学生もボランティア感覚で来てると思うけど、僕たちにとっては大切な大会なんだ!これからは、ボランティアをする前に是非試合のルールやファールの事を少しでも勉強してほしいと思いました。

僕らのチームは二連覇かかっていたからね!!



僕自身も、ヒートアップして周りがみれなくて、相手に怪我をさせてしまう事も絶対にある。
皆もそうだと思う。

だから、これからは色んな試合を見て自分が審判になっている様に見れたら尚更良いなと思うし、周りをみれる選手になっていきたいと思う。

選手?。。ただのオッサンですが。。。w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?