見出し画像

サッカーを知らない人へ。。。

またまたサッカーの話しw恋愛小説はどーなった。。。w

また、書きますので宜しくお願いします^^今日はフットサルに行ってきた。皆ワイワイしてて良い人ばかりで楽しかった。是非、今度も参加しよ。

3人で体験に行ったんだけど、「しんどいっすねぇー」と言いながらも。中々の時間プレーしたw

自分がシュートを外したら「どんまい!」と言ってくれる。

パスを繋いで点を決めたら、一緒に喜んでくれる人がいる。

だから、自分もミスをした人には、励ます事が出来る

仲間が良いディフェンスをしたら、「NICE!」と言う

でも、たまには監督に怒られたり、仲間から喝が飛ぶ。

パスを良いところに出さなかったら。「ここだろ!」とか、

ディフェンスをしてる時も、「そこマーク甘いだろ!」

毎回ゲームの後は、反省会、内容が良い時なんて本当に稀。

プロでもそうではないか。負けたら何が足りてないかを考える。

今のJリーグチェアマンの村井氏は、

「リバウンドメンタリティ」と言う言葉を作った(元々あるのん?w)

サッカーはメンタルを保つのが重要。というか持ち直すのが重要。

それは、ミスが当たり前なスポーツ。パスミスは絶対にする。

ミスをしない試合なんて無い、シュートをはずす試合なんてのも無い。

選手の励ましもあるが、喝が飛ぶ。敵チームにプレッシャーをかけられる。

メンタルをやられる。ある意味メンタルの削りあい。

例をあげよう。ボールをもらう。相手チームが「プレス!プレス!」と言う。

しかし、俺がやってた試合の中ではこんな言葉も飛び交う。

「取れる!取れる!」

「こいつは右だけカットしてれば大丈夫!」

それをどれだけ、腹を立てず、平常心でいられるか。

仮に取られてもどれだけまたメンタルを元に戻すのかが試合に出れる条件の最低条件。メンタルをやられると上手くプレーも出来ないし、ミスをしないで無難にこなそうとする。それでは勝てない。

「リバウンドメンタリティ」それが無いと良いプレーも出来ないし、攻めのプレーが出来ない。

だから1点の重みはそこにあると思う。

皆が1番メンタルをやられるのは点を決められる事。

何故?それは全員がメンタルをやられるから。

野球やバスケと違うのがそこ。

日本代表の長谷部が何故、キャプテンで現役で日本代表に常に招集されるのか。。。

僕はプレーのハングリーさもあると思うが、1番凄いと思う所。

「リバウンドメンタリティ」

それが、凄くて、しかもムードメーカーで、ゴールを決められても、

絶対に手を叩いて、「次!次!」(って言うてるか分からんが。。w)

その姿を何回もテレビ超しで観た事は皆さんも無いだろうか?

本田圭介も、ネガティブな事をすべてポシティブに変換できる。という。

でもかなりサッカーでは重要な事だと思う。

また、話しが長くなったw

さてさて、皆さんに質問です。

サッカーはどんなチームが強いと思いますか???




それは、「勝ったチーム」。

強いチームが勝つんじゃなくて、勝ったチームが強い。

この言葉。サッカーが発祥です。

良く言ってますよね?「絶対に勝たなければならない試合がここにある」

勝つという姿勢・メンタル・団結力が必要。

内容が良い・強い・良いチーム。

そんな事は、はっきり言ってサッカーではどうでも良い。

勝てば称賛され、ゴールを決めた選手も称賛されるのだ。

だから、サッカーは面白い!

僕のサッカー人生で思う事、サッカーを観て、プレーして思う事です。

以上。これでサッカーのお話しはとりあえず終わり。

まとまって無いですがw

おやすみなさい^^













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?