見出し画像

ZINEつくってます

こんにちは、こういちです。今ZINE作ってます。ゼロから何か作るのって難しいです。テーマから編集までするのは、簡単に作れるZINEでさえも難しく、雑誌の凄さを改めて感じます。

テーマは旅行です。この前の旅で感じたことを中心に、旅先に持ってける大きさで旅先で実際に感じたことをまとめています。

スマホがあるので、検索したり写真に保存したり、全ての情報はスマホ一台で事足ります。僕自身実際旅している時は、極力荷物を減らしたいので、なるべくスマホから情報を得られるようにしています。

利便性を求めると、スマホ一台で十分です。

しかし、特に海外旅行となるとこれまで生活してきた環境とはまるで違うので、心細く感じることがあります。そんな中で、手書きの小さいZINEが手元にあったらどうだろうと考えたのです。

自分の周りは馴染みのない言葉で満たされていて、コミュニケーションを取るにも日本語は使えない。

たまに見る日本人、日本語を使える現地の人や日本語表記にヒントを得て作ってみようと思いました。

日本にいる時は何も感じませんが、海外だと当たり前がそうでは無くなります。

手書きの日本語に安らぎを感じてほしいと思い、作っています。

初めてのZINEなので、とりあえず作って見るって感じです。他にもたくさん作ってみたいです。

お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします