見出し画像

僕は頑張らない学生

こんにちは、こういちです。

僕は、頑張らない学生です。なるべく頑張りたくない。たっぷり寝たい。早起きしたくない。ベッドでだらだらしていたい。SNSばかり漁っていたい。授業出たくない。バイトしたくない。お金ほしい。

っていう、典型的な大学生をしています。世間の大学生のイメージまんまです。

そんな僕もめでたく新学期で三年生になりました。年々学科の授業が忙しくなってきています。特に今年は実験の比重が大きくなっていて、連日暗くなっても大学に残って実験の日々です。大学の授業以外にも就活やサークルでてんてこ舞いです。

かといって、勉強ばかりもしてられません。デートだって遊びだってします。大学生だもの。お金も欲しいので、バイトもします。そうすると時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいになってしまいます。

毎日だらだらしていたいって気持ちで頭がいっぱいの僕です。しかし、毎日だらだらしたいなんて、こんな怠惰になったのは最近の話です。しかもちゃんとした理由があって。

僕は高校生までは、

あれもこれも全力で、手は抜かない!休むのは全てが終わってから!

って感じで生活していました。ただ、これは気持ちだけで、実際には全てが中途半端なのは自分でも気づいていました。勉強しなくてはいけないけれど、身が入らない。部活の試合が近いけれど、やる気が起きない。でもどうしたらいいかわからずに、もっと頑張らなきゃの一点張りで毎日必死でした。

当時は、それでいいと思っていました。努力が足りない、怠けている。すっごく狭いものさしでしかものが考えられませんでした。勉強も部活もうまくいっている友達は、僕よりもっと頑張っている。影で努力しているはずだと思っていました。

僕の努力は不足していたし、そういう友達は頑張っていただろうと思います。

でも、友達がさらりとこなしている理由が全くわからなかったのです。

僕だけなんでうまくいかないんだろう、って自己嫌悪でした。

そう考えるのが限界でした。高校生って苦しかったなって思います。


浪人を経て、大学に入ってからは、色々な世界がみえてきて、ただ努力すれば思い通りいくというわけではないという感覚がはっきりしてきました。

それと、楽しそうにしている友達の感覚もわかった気がします。




うまくいかないことの解決策が、「もっと頑張ること」だけだったのです。

勉強時間が足りないから、睡眠時間を減らしてもっと机に向かう!

ご飯食べる時間が勿体無いから、お腹が空いていても我慢して頑張る!

って感じの、ブラック臭い考え方が原因でした。

時間をかけたからってうまくいくことはほとんどないです。受験勉強には受験勉強の時間の掛け方がありますが、限度があります。睡眠を十分に取らずに勉強したって形だけで、結果には繋がりません。睡眠時間だって人それぞれです。僕は長く寝ないとやっていけないので、その分怠けているって見られることもあります。

規則正しい生活ってのも怖いです。

頭目一杯使ったのに7時間しか寝られなかったら次の日もその次の日も頭ぼーっとして何にも覚えていないと思います。

一日に集中できる時間、気力と体力なんて知れてるので、一日集中するなんてムリです。

過ごし方のバランスが大事だと思いました。一日だけじゃなくて、集中の話だけじゃなくて、恋とか勉強とか友達とかを考える時間もバランスが崩れるとなんだかうまくいっていない感覚になります。

これに気づいたのは最近で、この春に行ったヨーロッパでの経験や、むやみに時間をかけることを頑張ると思っていない友達の影響です。

だから頑張る時間、頑張りどきを見極めるようにしています。評価されそうな時、注目が集まっている時、意見する時。

オトナはそういうことを一度は考えてきているはずなのに、みてくれしか気にしていないです。いつでもいい子ちゃんにはできません。たまに見る気の抜けている時を見ては、態度が悪いとか誠意がないとか、平気で言います。

だから、様になる雰囲気を身につけることが最近の目標です。

全然悪びれていないのに、遅れて申し訳なさそうに入室する。思ってもいないのに、心からの謝罪を示す。二度と会いたくないのに、またお会いしたいですって言う。

こうして僕もズルイオトナに一歩近づきました。

ちなみに、noteを書いている時は頑張りどきです。僕の数少ない意見の場なので手を抜くわけにはいきません!逆に、ただの子守唄でしかないどーでもいい授業は聞くことをやめました。

あと、電車の遅延もイライラしがちですが、こればっかりは自分の力ではどうにもならないのでひたすら最速で到着することを願います。あんまりイライラしなくなりました。イライラしてもチルすることを心がけています。

頑張らないっては頑張りどきに頑張るためです。ここぞって時がいつ訪れるかなんてわかりません。どーでもいいこと、どーにもならないことは考えずに最善を待ちます。イライラしてもいいことありません。

では!





最後に、

更新が滞っていました。春休みが明けて、noteに割ける時間がなくなっていました。言い訳しないで、時間を捻出していきたいと思います。




お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします