見出し画像

完璧と、だらしなさ

こんにちは 、こういちです。

だらだらするのは好きですか?僕は大好きです。ベッドと結婚したいとなんども思いました。今すぐ家に帰ってベッドに飛び込みたいくらいです。

もともと僕はだらしないので、お尻を叩かれないと何もできないのですが、

ちょうど一月まえからだらしなさがすごいです。

例えば、休みの日は昼まで寝て、昼ご飯を食べたら、お昼寝。15分だけ寝ようとしても、起きるとおやつの時間で、そこから部屋から一歩も出ずに、ひたすらネットサーフィン。窓から外の景色を見れば、真っ暗になっていて、小学生の頃だったら寝てたなあなんて思いながら、夜ご飯を作って食べる。気づけば、11時になっていて、ベッドに入ってもお昼寝のせいで全く眠くならない。そこから3時間、目を瞑るだけで意識はずっとあるので、次の日の目覚ましも全く気持ちよく起きれない。スヌーズを10回以上は繰り返し、起きるのは予定の3時間後。起きても身支度に時間がかかりすぎて、お昼の授業にもギリギリにしか間に合わない。

授業が終わり、夕方からはバイト。2時間働いたら、帰って、少しゆっくりしようが3時間続き、何もせずベッドへ。でも、ネットサーフィンしちゃうから眠れずに、夜更かし。そして寝坊助の次の日へ。

毎日こんな生活を繰り返してしまうので、課題はたまるし、就活も全く進みません。

理想の生活は、朝7時に起きて、ランニング。帰ってシャワーを浴びて、朝ごはん食べて、9時から大学の図書館で英語と物理の勉強。お昼ご飯を友達と食べて、授業に出て、バイトをし、帰宅して少しゆっくりしたあと、また勉強をして、12時に寝る。です。

もう朝起きる時点で理想とはかけ離れています。スヌーズになった途端、もう一日が台無しになった気分です。

朝起きれないからもういいやと思ってしまって、だらだら気の済むまで寝てしまう。そのまま急いで家を出ればまだ時間はあるのに、理想とは違うから気を損ねてしまう。

完璧じゃないと、満足できないんです。どこかで完璧じゃないとわかると、すぐ諦めてしまう。どうせ僕にはできないんだ。頑張ったって報われるとは限らないし。

悪く考えてしまいます。

ただ、僕だって少しくらい失敗してもそれも成功するまで、理想に近くまでの過程だと思って、辛抱強くやっていきたいです。



たくさん失敗した先に完璧があると思います。

だらだらしたからもうだめだ、じゃなくて、

だらだらしたから次から頑張ろう

って感じでやっていきたいです。


このnoteもいい文章を書きたいと思っていて、だからこそあんまり更新できていませんでした。あんまり深く考えずにやっていきたいです。

お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします