見出し画像

夏まだまだ遊びたい

今年の夏は外でたくさん遊ぶことに決めている。平日は仕事で忙しいので、休日は車で海や川に行くようにしている。夏が一番好きな季節だ。

土日に仕事が入ることが多い。代休は取れるが、平日も仕事がみっちり入っているのでとても代休を取れない。だから、土日に仕事することで休みが減るのだ。そして予定を入れてる土日に仕事が入ることが決まると最悪の気分になる。僕は休みを楽しく過ごすために仕事を頑張っているので、楽しみを奪われたことになる。土日がなくなることはしょっちゅうあるので、その度いやな気持ちになる。

仕事は生活していくために仕方なくやっている。一生困らないお金があれば、仕事なんてしてない。週五+残業+土日出勤だから、自分の時間がほとんどない。

最近は、家族のために仕事を頑張るという気持ちがわかるようになってきた。ただのモチベーションだと思っていたが、生死に関わる大事なことらしい。お金がなければ、ご飯を食べれない、家に住めない、着る服がない。独身ならば、ご飯を我慢する、ぼろくて狭い家に安く住む、安い服を着ることで乗り越えられるから給料が安くても、休みがあり残業がない仕事やバイトで生活することもできると思う。でも、家族がいるとどうだろう。ご飯は食べさせないといけない、広い家に住まないといけない、服を買わないといけない。

僕は子供が3人ほしい。子育ては大変だろうが、3人いれば大人になって子供同士で支え合えるだろう。私立大学行きたいと言われて、お金がないから無理ということは言いたくない。僕を私立に行かしてくれたように、親がしてくれたことを自分の子供にもしてあげたい。だから、仕事を頑張ろうと思う。

子供のことを考えるとお金はたんまりあったほうがいい。今のうちから貯金しておきたい。そう考えると、仕事に不満があっても我慢すべきなのか?自分は仕事で苦しみながら生きていかないといけないのか?本音は、早く仕事から解放されたい。自分の理想と本音で揺れている。休みたいし、遊びたいし、好きなことだけしていたい。でも、お金がないと将来困る。

こういう時どうしていいか25歳になってもわからない。もう一生わからないんじゃないかと思っちゃう。落ち込む度にごまかしながら生きていくしかないのかな。生活できるぎりぎりのお金で生活していかないといけないのか。このまま考えても精神的に良くないから対策を考える。

投資を始める、1年働かなくて生活できる貯金する、養育費の貯金額を知る、ライフプランを考える、お金に余裕があるなら転職を考える、支出を見直す、人生でやりたいことを考える、理想の人生をイメージする、譲れないところと妥協するところを挙げる、逆転は狙ってもないから毎日こつこつ貯める、こつこつできることを考える、無理しない、多くを求めすぎない、他人と比べて落ち込むより自分が納得できるか(家族ができたら世間体もあるのかな、、)

抽象的になってきた。これだと解決しない。今日できること、明日できること、今週できること、来週できること、今月できること、今年できること、来月できること、来年できることを考える。

今日できること

貯金用の口座を作る、ボーナスを全て入れる、ライフプランを考える

明日できること

他の仕事を調べる

今週できること

彼女と思いっきり遊ぶ、今のライフスタイルで楽しめる趣味を見つける(土日習い事する、長い休みは旅行する、平日午後だけ休みなら人気のお店に行く)

来週できること

できることを他人に説明できるようにする(TOEIC何点だっけ、どこ旅行した?休みの日どういう過ごし方してる?習字何級だっけ、趣味ってなに?)、HSPの生き方

今月できること

クレカの明細でグラフ作る、いらない契約は切る、無職になったら何したいか考える

来月できること

会社の仮払いの戻し金を全て入れる、新しいことを1ヶ月続ける

今年できること

仕事する理由を見つける(楽しいから?お金だけのため?)

来年できること

習慣を変える、投資を始める、結婚?転職してるかも、去年と比べて心身安定していたか?家族友達との関係は良好か?

家族ができるとお金の心配も増えるね。独身ならバイト暮らしでも悪くないけど歳とってから世間の目が冷たく感じそう。そのころには取り返しつかないから、今頑張るしかないんだよね。なにかに熱中したら仕事につながるかなーとか思う。

ひとまず夏はまだまだ遊ぼうと思う。



お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします