見出し画像

仕事辞める??

仕事が辛い。休みがないからだ。案件は3ヶ月単位で終わるので、案件と案件の間で休む(そこでしか休めない)。しかし、重なると休めなくなる。今その状態だ。

今月は祝日が2日もあるのに、どっちも仕事になりそう。そして土日も仕事。つまり、2月は休みがない。異常だ。僕は2年めなので、アシスタントでまだ楽な方だ。上司からはこれから独り立ちしてもっと忙しくなると言われた。そりゃ辞めたくなる。

定期的に辞めたい波はくる。でも、休めばそんなことすっかり忘れて精神的に楽になる。辞めたいなんて考えなくなる。こんな騙し騙しでいいのか?こんな生活を30年続けるのか?

辞めたい理由はまだある。将来がないからだ。こんな生活では、家族が犠牲になる。平日は早朝から深夜まで、土日も仕事。休みなんて前日か当日にわかるし、休みだと思っていたら当日仕事が発生することもある。これじゃあ、予定が全く立てられない。案の定、仕事を初めてから予定を立てれなくなった。ドタキャンの可能性があるから自分から誘えない。友達と予定を合わせてくれても、ドタキャンするかもしれない。そんなやつと遊びたいと思うか?例え仕事だって言っても、いつか愛想尽かされる。自分ならそう思う。

今はこんなことだが、子供が出来たら事態は悪化する。子供に忘れられるだろう。話しだってたくさんしたいし、思い出いっぱい作りたい。子供いないけど、イマジナリーチャイルド(?)のこと考えるだけでも心苦しい。親に介護が必要になったら誰がする?施設に入れさえすればいいのか?そんなことしたらすぐボケて忘れられてしまう。

この仕事が儲かるならいい。家庭にお金は入れるからなんとかしてくれと言えるかもしれない。でもそんなことはない。給料は安い。今一人暮らしで給料を全て使っている。家族ができたらお金が足りないだろう。まして、自分のお小遣いが大学のころより少なくなる。次たくさん使えるようになるのは、老後だろう。でも、老後もお金たくさんなくない?働いてないし、自分の貯金切り崩すから、そんなにお小遣いないか。考えれば考えるほど悲しい。

どうすりゃいいんだ。教えてくれ。

お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします