見出し画像

Spring has come!

こんにちは、こういちです。

4月になりましたね。最近はめちゃくちゃ暖かい!むしろ暑い!もう汗かいちゃいますね。夏まで少し春の気持ちいい猶予がほしいですが、夏が長いのもいいですね。

桜も見頃は終えて、葉っぱが芽吹いています。入学式までもう少し粘ってほしいですが、桜は別れの卒業式の時だけが一番見頃ってのもなんだかいい感じです。

僕は、とうとう大学三年生になりました。大学三年生になれた安心感と、残り大学が半分しかない喪失感があります。

サークル的には最上級生で、下級生をまとめる立場です。就活のこと考えると少しは、リーダーシップとるみたいな経験はよくもわるくも必要かなって思います。

春休みはあと一週間あります。でも、新入生の入学式に合わせて、新歓期間が始まります。春休みでふやけきってしまった脳みそにエンジンをかけるという意味では、この新歓期間も悪くないと思います。

ここ二週間は、朝起きて午前中はぼけーっとする時間で、行動するにも午後からだったので、朝からの授業に間に合うか不安です!まあ、でも間に合わなくてもいいか!楽しく行こう!

とはいいつつ最近は就活について本気で考え始めました。就活モンスターになるつもりはないですが、就活は人生をどう生きるかを考えるきっかけになるので、いい機会だと思います。

この前のヨーロッパの旅では、どう生きるのが自分にとって一番幸せかを考えていました。

出発前は、仕事という枠組みでどういう職種が望ましいかって感覚でいました。いくつかの街を歩いて回ると、スーツでいる人が極端に少なく、ストレスってあるのかなってくらい楽しそうにしている人が多かった印象でした。

僕が世界のたった一端しかみていないこと、ヨーロッパの観光地だけ見ていることを考慮しても、サラリーマンというステレオタイプの働き方に縛られているのは、あまりに無知だと思いました。

サラリーマンの人や、サラリーマンになろうとしている人を馬鹿にしているわけではありません。人の人生はそれぞれで、他人の生き方は僕には関係ないことです。

好きなことを好きな人と好きなだけすればいい

何が好きなのか、何をしている時が幸せなのか、誰といたいのか

実感するのは自分です。でも、言葉にしたり、具体的に説明するのは、難しすぎます。一生かかってもできることではないと思います。

それでも、生き方は今の瞬間にも決めなければいけない。このまま大学に在籍するのか、世界一周のクルーズに乗るのか、起業するのか、公務員になるのか、フリーランスになるのか、実家に帰るのか

不確かな感覚をできるだけ忠実に言葉にしなければならない。

たった数ヶ月で仕上げた言葉には、重みなんてないし、言えば言うほど嘘を付いている気持ちになると思います。

でも、これは自分がなんなのか知るきっかけです。できるだけ言葉で伝える。

好きなあの子を口説くより、自分がなんなのか知る方がよっぽど難しいです。

だからこそ、はやいうちに考える。毎日ふとした時に思う感覚を言葉にする。それはこのnoteの投稿も同じです。

これからもnoteの更新続けていきます

では!!


お昼代にするつもりです。お菓子買ってあげる感覚でお願いします