見出し画像

noteを始めて42日で気付いたこと

いまだに何が正解かわからない。
最初は、これFacebookで書くのもな…と思ったことを書くだけだった。

書いた文章をローカルに置いておくだけでは、ただのデータの蓄積。
そうではなく、巨大インターネット空間に放り投げる。
ほとんどの人が見ることもない、名もない星屑の一つになるのだ。
でも、たまたまその瞬間に、noteを開いた人が見て下さっているようである。

ビュー数は、当初すごく少なかった。
0じゃなくてよかった位。1桁だったけどうれしかった。
スキなんて押してくださる人は稀有である。
お愛想、お情けで下さる方もいる。
なんとなくわかる。
お気遣いいただいて、申し訳ない。

ちょうど1ヶ月で、20記事ほど。
ビューは、1000にギリギリ達成しなかった。
次の1ヶ月は1000超えますように。

と思っていたら、

42日目という、中途半端な日に、
2192ビュー
つまり、2週間弱で1000以上増えた。
増える速度は倍になっている。

★ビューを増やすには
★スキを増やすには

など読んでみたこともあった。

色々書いてあった。
共通なものもあったが、時々真逆なものもあった。

★スキを増やすには、
〇他の方へもスキをすべし
〇スキをしてくださいとお願いすべし
〇見出しなどを付けたり、文字数を少なめにしたり、読みやすくすべし

というのもあれば、
〇意味のないスキの数を集めても仕方がない・・・
的なものもある

若い方が多いようなので、自己啓発とか、目標達成的な感じの記事を多く見かける。
皆さん内容的にも、工夫がすごい。こういうのがビュー&スキがあがるのね。

でも、ビューやスキを集めるために、変えていく・・・
色々考えたが、それはできないなというのが答えである。
変えたら続かない気がするのだ。

「自分のことは書くな。誰もあなたのことなんか知りたくはないのだ」
という文を見て、なんかとても悲しくなった。
私、自分のことばっかり書いている。
役に立つこともないしね。
そうか、そういう風に思うのね。

皆、情報を求めているのだと、実感した。
なぜなら、時々書く勉強系ネタは、他ものよりビューの上りが良い。

「何でも良いから、とにかく書け。そして継続せよ」
その言葉は私に響く。

もうちょっと続けてみよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?