見出し画像

noteを始めて48日目に思うこと

先日の「noteを始めて42日」に続いての感想。

6日しかたってないのに?
いや、スタート日を勘違いしていて、実は今日が48日目だった。

皆さん、1か月だの2か月だの、キリの良いところでの所感を述べられる方が多い。
でも、私は今日一日、結構noteのことを色々考えたので、あえて投稿することにした。

率直な感想は、「人気ないなぁ・・私」である(笑)
多分、数字を見てしまうから。

でも。ちょっと待って。
人気取りのために始めたわけではなかった。
初日の自分と「だよね」と指をさしあう。

ビューの数やスキの数で一喜一憂してしまいがちだが、ビューの数って、自分が見たらカウントされるので、推敲を兼ねて改めて見るときは、なるべく編集画面で開けるようにしている。でもこれもカウントされているのかもしれない。
となると、私のビュー数は結構エセかもしれない。
さらに人気の無さが浮き彫りに。

最近、遅ればせながら、少し数字は上がっているが、これは誰かのタイムライン?(この言葉正しい?)に私のトピックが表示されたら、ビュー数にカウントされる?みたいなことを読んだ。

ということは、私の記事を全く見ていないけど、見た風になっているということか。だったら絶対スキなんて付けないなと合点がいった。

でも、少し数字が上がってきたなと感じたのは、自分が他の方の記事を読む余裕ができてきた頃である。
また、記事を見て気になったことはコメントを入れてしまうタイプなので、そうなると、「この人どんな人?」と私のところをクリックしてしまうのだと思う。

私の記事は、特に決まった方向性があるわけでなく、テーマがバラバラなので、フォローだってしにくいのかもしれない。
タメになる記事でもない。

自分でダメ出しするとしたら、長いんじゃない?ってこと。
でも、結構削除するのだが、どうしても長くなる。

先日、最近の若者は、映画でさえ早送りで見るとのこと。
たまに、
「この(自分の)記事は3分で読めます」
とか冒頭に書いてあるのを見る。
「あなたの時間は無駄に取りませんよ」という親切なのであろう。

YouTubeも短いものが好まれるらしい。
電車に乗っている間とか短時間で完結するものを選ぶとか。

短くサクっと呼んで、スキっと押してー。
皆、生き急いでいるのかもしれない。

それと、最近気づいたのだが、フォローして下さる方は、比較的最近noteを始められた方が多い気がする。
同期みたいな気分なのかもしれない。
今はマイナーサークルみたいな感じで、お会いしたことのない方とメッセージのやり取りができたりして、楽しんでいる。
これから声かけてみようと思う方もおられる。

わざわざ言わなくても良いことだと思うが、実は、おひとりブロックした方がいる。
不人気な者が生意気なー、という感じだが、あまりにも私の興味とは関係ないジャンルのことに特化した記事だけを書いている方で、タイムラインがその人の記事で埋め尽くされたからだ。
ごめん、ギャンブルに興味ないのよ・・・

そもそも、Facebookには向かない長文を、どこかに保存できないかと始めたnoteなので、数字が少ないことは気にしないで、3か月はとりあえずやってみようと思う。

今の所
y=ビュー数
x=日数
とすると

y=1.73x²

なので、60日目に6228のビュー数になるハズ?

ほんまかいな。

敢えて、スキを増やすには?に方向転換しないことにする。

でもスキ0が1週間続いたら辞めよかな~と思う今日この頃。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?