見出し画像

ここ数日のnoteの感想

このタイトル。
これって始めてから〇〇日とかキリの良い日に書くべきでしょって感じですね。
まだ3か月経ってない段階です。
でも、ここ数日思うことがあったので、書いてみます。

★自分の投稿について・・・
相変わらずスキは少ない(笑)
でも、投稿して数日後に急にビューやスキがつくことがあります。
これはオススメにあがってくるからか?
オススメといってもランダムに上がっているのを、たまたま目にして下さったのだと思いますが。
それよりはコメントを頂くことが増えてきた気がします。うれしいです。

まぁ、スキが少ないのは仕方ないと思っています。
何より現時点でフォローもフォロワーも少ないです。
私はフォローをするのに少し臆病です。
すぐ、「あ、この人次も読みたい」と思う場合もありますが、一旦時間を置いてからというのが多いかも。
フォローしたからには、その人の記事をなるべくいつもちゃんと受け止めたいと思うから。マジメか(笑)

だから、私の記事を一度も読んだことのなさそうな方から、いきなりフォローされると緊張します。
スキを一度もつけることなくフォロー。
初対面でプロポーズされたような。

初めてスキをつけるのも割と慎重です。
なのに、コメントはそんなに気負わずできます。
変なのかな?

スキってアイコン以外に、もう少しバリエーションあればなと思います。

★激しく共感
★まぁわかるわー
★そうなのかな?
★内容は??だけど、一応読んだよー
★イイネ
★悲しさ辛さ共感します
★面白いね
★お大事に

などなど・・・

一度、期間限定で、文末に「お願いですからスキを付けて下さい」的に書いて、どのくらい増えるか調査しようかと思ったのですが、読んでる方を試しているみたいなので辞めました。

ただ、スキを付けなかった理由をお伺いしたなって思うことあります。
ほんと、付けなくてもいいから理由。
★文が長いのか
★面白くないのか
★内容に同意できないのか
★単純に面白くないのか
★文のタッチが苦手なのか
★スキの無駄遣いをしないタイプだからか

聞いたところで、今後それに合うように変えることができないと思うけれど、なんか知りたい。

~~~

★ここ数日のこと

noteを始めて3か月経ってない私がまさか、コメントのやり取りでちょっとモヤモヤする体験をするとは思っていませんでした。

でも、これは私が悪かった。
正真正銘の中年になって以降、色々経験しているがゆえに、自分より経験の浅い人に指摘したくなってきているのかもしれません。
明らかに間違っていることだったので、それを指摘してしまったのです。
もちろん言葉はかなり選びました。
返事は「マウント取る記事書いておられましたよね」だけでした。
あぁ・・・そっか、そういうことね。
マウント取るつもりじゃなかったんですが・・・

でも、私には
「放置する」
という選択もあったわけです。
考え方が違うとかではなく、完全に事実と違うことを事実のように考察していたから、つい言ってしまったお節介おばさん。

でも、放置するべきでした。
そう、それはその人の陣地だから。
アドラーの法則にしたがうべきでした。
これはあくまで他者の問題

ちょっと新規の方へコメントしにくくなりました。

どなたか、そのあたりの極意、ご教授頂ければ幸いです。
アンケート機能があればいいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?