見出し画像

雪国での暮らし 2年目

九州から東北に引っ越してから、2回目の冬を迎えました。

私の住む地域は、元々積雪量が少ない場所らしいのですが…去年と今年は大雪が降りました。特に今年は、去年の3倍の積雪量!
地元の方もびっくりしているとのこと。

一面真っ白、玄関のドアを開けると目が痛い!パソコン用のブルーライトカットメガネが、意外と役に立ちます(笑)

チラチラと舞う雪はとてもキレイだし、これくらいなら積もらないだろう…と侮るなかれ。一晩で、下の写真のような世界に早変わりです!まさに、「塵も積もれば山となる」!

街中の様子。屋根の上も道路も雪まみれです。
通勤にはスノーブーツが欠かせません。
排雪できる場所まで、人力で雪を運びます。
最初は、雪かきを張り切りすぎてスコップを破壊してしまいました(笑)雪って見た目以上に重たいので大変です。
立派な氷柱も。
これが落ちてきたら…なんて想像してしまいます。

コンビニなどの駐車場には、排雪できない雪で山脈が。歩道には、ガードレールの代わりに雪の壁。
同じ日本でこんなに違うなんて!(笑)

暖かい春が待ち遠しいです。