見出し画像

ゴールデンウィークは日本酒ウィーク!

皆様、今年のゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

私は4/29と5/6は仕事があったため、帰省をやめて家と近場でのんびり過ごしました:-D
いつも週末の晩だけお酒を呑むのですが、ゴールデンウィークはちょっと贅沢して、ほぼ毎日呑んでました!(笑)

今年のゴールデンウィークに、お家で呑んだ日本酒です。全て、秋田県にある酒造です。

左から、花邑(両関酒造)、ヴィリジアン(新政酒造)、春の蔵祭り限定生酒(福乃友酒造)、翠玉(両関酒造)、大納川純米吟醸活性にごり酒(大納川)、山廃純米マルヒNo.77(飛良泉)、とりあえず笑っとけ(山本酒造)

最近、両関酒造にハマっており、「花邑」は一升瓶しかないのですが買ってしまいました!お店の方によると、転売目的で購入する方も多いとか…

花邑(両関酒造)。フルーツみたいな良い香りです。
程よい甘みもあり、お食事(特に魚)にぴったりでした!
翠玉(両関酒造)。たまたま冷蔵庫に残っていたソーセージと合わせてみました。日本酒には珍しく(?)ソーセージにもぴったり!他の肉料理にも合わせやすいかもしれません。

また、昨日はドライブで寄った道の駅で、飛良泉のお酒を購入しました。高校生が栽培したお米を使った「醒 SA」です。楽しみ!

県立西目高校の生徒さんが栽培した、秋田酒こまちを使用した「醒」。「さ」は田んぼの神様のことだそうです。
飛良泉の杜氏が、西目高校のご出身だとか。

写真を見ていたら、毎週2本ずつ、一年間で延べ100本くらいの日本酒を呑んでました。
こんなに日本酒にハマってしまうと思いませんでした!

皆様のオススメの日本酒、飲み方は何ですか?


この記事が参加している募集

休日のすごし方