見出し画像

ちょうど良いぐい呑み見つけました!

先日、新酒の販売会に行った際、とても素敵なぐい呑みを見つけてしまいました。
手に馴染む大きさ、形、質感、全てちょうど良い!

ちょうど良い大きさ。こういうのを探してたんです!(笑)
手に馴染む形と質感もお気に入りです。
底は青と緑の2色がありました。

なんと一つ300円!
これが300円…?と不思議に思っていたのですが、支援学校の生徒さんが、キャリア教育の一環で制作、商品化したものだそうです。

裏には「みどり」の文字が。
学校の名前が「みどり学園」というそうです。
「み」と略しているのがかわいい(笑)

有名な作家さんの作品や、オシャレな雑貨屋さんの食器も素敵ですが…日常使いをするなら、こういう素朴な食器が使いやすいなぁと思います。

お酒と一緒に、思いがけない素敵なお土産も買えて大満足でした。


ぐい呑みと枡が販売されており、これらは酒蔵の助言や指導の元、商品化に至ったそうです。
素敵な才能を発揮出来る場が、たくさんあると良いですね!

本件に関するニュース記事を見つけました📝
https://www.sakigake.jp/news/article/20210326AK0018/