見出し画像

”~のに”って何?

こんばんわ。

いかがお過ごしでしょうか?

いやぁさぼったね~さぼりましたねぇ~
いつぞやは、つたない文書でも毎日note投稿していましたが
3週間も、あいとるがな。

なんかね~いろいろありました。
自分に使える時間が足りなかったよ。

まぁそういうことも、あるよね。

前向きなさぼりですw

今日は”~のに”という言葉について。

実は私が息子に対して、この言葉を何度か使ってしまった。

「世界一かわいいのに」
「こんなにかわいいのに」

”のに”なんなん?

のにってなんだよ。世界一かわいいでいいだろ!!!

他の子より大きすぎるから?
離乳食遅いから?
ハイハイ遅かったから?
できないことがおおいから?

のに。じゃあないだろおおおお!!
という自分への喝の会。

あと他の子と比べるのやめな~

深い意味はないかもしれない。
悪気はないかもしれない。

でも言葉ってやっぱり怖いなと思いました。

私は深い意味でつかってないこの言葉
息子からしたらそんな意図わからないよね。

言葉の意味を理解しながら、しゃべろうと思った日でした。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?