見出し画像

そういえば昔から僕はアイドルが好きだった。〜アイマスアイドル×3次元アイドル楽曲〜

どうも、かめちゃんと申します。

ここ最近はアイマス、アイマスと言うてますが、元を辿ればここに至るのは必然というか、土台があったよって話です。先に、2次元アイドルコンテンツの楽曲について振り返った投稿をしているのでよければそちらもご覧ください。

3次元でも良曲が多いので、お時間あれば聴いてみてください。
今回は知名度高い曲が多いと思うので新鮮さを求めるというよりは、こんな曲あったなぁとかで思い返してもらうのも良いかも。

あと、せっかく今思い返すのですからアイマスアイドルに歌ってもらうならこのメンバー!ってのも考えてみました!ご意見お待ちしております。


AKB48

僕が明確にアイドルを好きになったのは2010年頃。TVをつけるとAKB48が席巻していたように思います。最初は「なんだこれ?」とか思っていたのですが、1人のアイドルに出会って価値観が変わりました。

渡辺麻友です。

天性のアイドルだと思いました。
そのまま当時発売された新曲の「ヘビーローテーション」をなけなしのお小遣いをもって買いに行ったものです。
MVがランジェリーということもあって、若かった僕はそれを買うのがイケナイことのようで恥ずかしくもあった記憶があります。

で、そこから古本屋などでCDを買い漁り出会ったのが「大声ダイヤモンド」。

疾走感溢れる王道楽曲!!
この当時のメンバー、全員の誕生日を言えたし、総選挙の順位も暗記していたし、そのくらい当時の僕の全てでした。

AKBの思い出はかなりあるのですが、ひとまずこの楽曲だけに留めます。AKBだけで好きな曲も今後書いてみよう。


さてアイマスアイドルが歌うならですが、安直ですが、MV的にも高校生アイドルに歌ってほしい。
ミリオンだと恵美琴葉エレナとか元がグループ曲なので、越境で共通項から盛り上がってもらう楽しみ方が良いかもですね〜


Buono!

Buono!は鈴木愛理、嗣永桃子、夏焼雅の3人グループ。
見てごらん、ストレイライトじゃない?

王道「初恋サイダー」です。
ライブ映像の方をリンクしてみました。
見ればわかるはず、パフォーマンス力が高い!!

Berryz工房と°C-uteから選抜されたメンバーなのですが、ロックサウンド主体の楽曲で普通に聴いてて強いのよ。

私は鈴木愛理さんがすき。
アイマス的に言えばVoDaViが完成されたオーバーランクアイドルです。ふにゃふにゃのトークも可愛い。ソロとしても活躍されていて、いつかライブに行きたいです。

アイマスだと、ストレイライト...とも思うのですが、あさひが少し違うイメージなんですよ、個人的に。ここはデレからももち枠に輿水幸子、雅ちゃん枠に松永涼を挙げてみますそして、もう1人は悩みましたが、速水奏を安直にも入りのフレーズから抜擢してみました。どうでしょ?

ちなみに、°C-uteも好きでした。カッコいいのもあるし、可愛いのもあるので是非。リンクは「Kiss me 愛してる」です。


モーニング娘。

改めて歳を重ねていく中で、時代ごとに変わってきていて、フォーメーションダンスなどがガチガチにカッコよかったりします。

そんな中で、この楽曲はPに刺さるだろうと確信があります。「泡沫サタデーナイト!」です。
YouTubeで1500万再生されてるのでもう有名かとは思いますが。

花盛りweekendが花金なら、土曜日の夜はこの曲ですよ!ノリノリで乗れるし、ラスサビ前はうわぁ!!!!!!ってなれる!ライブ行ってみたい!!!!!!4luxuryに決定!!

One・Two・Three」も紹介しときます。

この曲が僕とモー娘。やハロプロとの再会を引き寄せてくれた曲でした。
ニコニコで調べてもらうとわかるのですが、MMDが作られてて、そこで知ったって感じですね。MMDが作られるくらいなので踊りが印象的で、楽曲の良さも相まって好きになりました。

こちらはDance強いメンバーに歌って踊ってもらいたい。海美らが、他事務所のアイドルと合同ユニット組んで切磋琢磨しながらダンスを完成させるコミュが見たい。


アンジュルム(スマイレージ)

ハロプロコーナーまだ続きます。
2014年に改名していて、以前はスマイレージというグループでした。

出会いの楽曲はスマイレージ時代の「タチアガール」。可愛い楽曲で元気をもらえます。
トゲガールではありません。
高校の時、同級生が文化祭で踊ってたんですが、そこで知りました。ちなみに一緒に練習したので僕も踊れました。

この曲については、シャニから雛菜智代子めぐるとかの中に小糸ちゃんぶちこみたい。というか今の僕の中でタチアガール歌ってる小糸の声がもう聞こえてるぜ?

アンジュルムになってからの楽曲では「大器晩成」がオススメ。アンジュルム名義の1曲目で気合いが入った曲です!
タチアガールの頃から人数も増え、ハロプロ感マシマシって感じ。


Juice=Juice

あと1つだけ!ハロプロから推させてください...!!
ユニット名は知らなくてもこれは知ってるのでは...??

星井美希がカバーしている「イジワルしないで抱きしめてよ」は実はJuice=Juiceの曲なんですね。

上の動画を見てもらえるとわかるかと思いますが、Juice=Juiceは本当にパフォーマンスつよつよのグループでぇ!!!

例えばこの「Fiesta! Fiesta!」はサビスタートなんですが、そこで「情熱を解き放とう〜」と歌っているのは段原瑠々さん。この曲がデビューなんですぜ、歌唱力バケモノです。ライブ映像だともっとすごいです。

この曲だと、やはり安直ですがchicAAmorのメンバーとかは良さそう。あの4人なら誰が情熱を解き放ってもぶち上がれる。

この曲はソロから始まるのですが、誰が歌っても強いんです。映像漁ったらちびります。過去メンもつよつよで...ライブ映像見てみて...!!

この曲だと、シャニだと桑山千雪さんに歌ってほしいんですよね、逆に(?)。千雪さんのカッコイイ系は過去実績ありますからね。つかさ社長とかも歌ってほしい。

ちなみにJuice=Juiceは植村あかりさんがすき。


BiSH

BiSHは流石に知っている方も多いですよね。アイナ・ジ・エンドさんはThe First Takeにもご出演されていて観測時点で1820万回再生でした。

BiSHは先のハロプロのよりも荒々しいような、力強いようなパフォーマンスの印象で、個性がぶつかりあったようなグループでした。
ライブ映像を公式があげていますが、3連投でご覧ください。

見てもらったらわかるかと思いますが、いわゆるアイドル的な表現というより、また違った表現をする芸術の類にと感じます。だからこそアイドルとして紹介しても良いものが悩みました。
My landscape」の動画4:37くらいからなんて、アイナさんの歌唱で何度鳥肌が立ったか。魂を感じます。

そんな僕はセントチヒロ・チッチさんがすき。

今回は「My landscape」で考えますが、斑鳩ルカを強く推します。シャニの中でも歌唱的に強い声を出せるアイドル(単に歌が上手いではなく)で、世界観的にも合いそう。


lyrical school

ここら辺で、穴場的に再生回数がまだ少なめのアイドルも紹介しておきましょう。
フリースタイルラップバトルとか好きならメンバーのrisanoを知っていることもあるかも。コンセプト的にはHipHopアイドルユニットです。

1番好きなのは「つれてってよ」です。聴いてもらえるとわかるように、チル系の落ち着いていて、リズム的に気持ちいい楽曲が多いです。

で、アイマスだとラップ自体はいくつかありますが可愛い系が多いですね。
その中で私は浅倉透はラップなら外せないですね。あとSecret utopIAを聴いたうえで甜花ちゃんにちかとかも可愛いラップができるので良いかなぁ。


PASSPO⭐︎

「空」と「旅」をコンセプトにしたアイドルユニットでしたが、2018年に解散してしまいました。でも、空とかそういうの、シャニマスP好きだろ?

少女飛行」はAKBが席巻していた時代にデビュー曲として発表され、オリコン初登場1位を獲得した楽曲です。
デビュー曲だけあって、疾走感があり、この先の広く青い空に飛び立っていけそうな晴れやかな印象です。

これは流石に283productionで歌わないと嘘ですよね?


SUPER⭐︎GiRLS

現在も活動が続いているグループで、2010年代初期のアイドル戦国時代に出来たグループでもあります。通称「スパガ」。
バンドリでおなじみ前島亜美さんの所属されていたグループでもありますね。

「MAX!乙女心」はイトーヨーカドーのCMでも流れていたので聴いたことある人いるかもですね、MVは990万回再生されていました。

その後にリリースされた「女子力←パラダイス」も同じくCMソング。

両方ともあの頃を思い出せる、弾ける爽やかさが眩しくて好きでした。


これは両方、放課後クライマックスガールズが歌うと相場決まっています。僕の中の脳内で満場一致でした。


東京女子流

エイベックスが結成したガールズグループ。

Never ever」はフェアリーテイルの曲として知っている人いるかも?
カッコ良い感じも可愛い感じも歌えるので幅広い楽曲ってイメージでしたねぇ。懐かしいわ。

これは楽曲と声のイメージ的に
ミリオンから、白石紬伊吹翼など、高めの声でレーザービームのように飛んでいく声が出せるアイドルが似合うんじゃないかと思っています。


Negicco

Negiccoは新潟県を拠点にするローカルアイドルで、いわゆる「ご当地アイドル」です。

ご当地アイドルと侮るなかれ。80〜90年代感もありつつオシャレで洗練された楽曲が多く、MVは70〜80万回再生されているものが多い!
ご当地アイドル四天王にも認定されています。

メンバーのことは全然知らないのですが、「あなたとpop with you!」は今でもたまに聴きます。

この曲は正直悩んでしまうのですが、Charlotte ・Charlotteとか可愛らしく歌ってくれそうで、曲調にも合わせられるんじゃないかなと感じてますが、どうですかね?


私立恵比寿中学

通称「エビ中」ですね。

エビ中は色んなことがあったグループで、詳しくは語りませんが、この「なないろ」もそうした背景があっての楽曲です。
まずは一度聴いてみて、そして少しだけでも歴史を辿ってまた聴き返してみてほしい。

まずシンプルに曲がよく、そして歌唱力が素晴らしいのです。
卒業された柏木ひなたさんはTVにもソロでご出演されていたりしますね。他の卒業生には矢野妃菜喜さんもいらっしゃいます。ラブライブ虹ヶ咲やウマ娘にもご出演されてますね!

この曲は正直、エビ中以外が歌うものではないようにも思っています。
その中で歌うのだとすれば優しい声の美也ひなた莉緒などに歌ってもらって、そのカラーが7色になれば良いなぁと思います。

紅の詩」はヒトカラで僕がよく歌う歌です。
この曲はなんとなく恋鐘や、摩美々が歌っている絵が出てきました、朧げです。有識者の意見が待たれるところ。

ちなみにエビ中だと、真山りかさんがすき。


ももいろクローバーZ

最後はももクロです。
実はももクロについては、AKBオタクだった僕は最初、拒否反応がありまして。なんかももクロが持ち上げられるたびに複雑な気持ちがあった記憶があります。

これって異次元フェス前のアイマスとラブライブの感じに近いっすかね?実際には、確執はなかったのかもですが、ガキだった僕は自分の好きなグループをもっとみたい!となってたわけですね。

そんな想いを解いてくれたのは、友人とのカラオケ。友人が歌ったこの「走れ!」が良いなぁと思って調べたらももクロでした。

この曲はデレステカバーありますね。

セーラームーンも歌ってたのね...アンタたちやるわね...
でも、アイマスP的にはこれですよね...!!

Majoram Therapie」はシンデレラとのコラボ楽曲。コラボ楽曲!?
カバーだと美希がJuice=Juiceを歌ったように前例がありましたが、まさかコラボとは。ありがとう!ももいろクローバーZ!

いや、誰がカバーとか考える必要がないな、これは。


おわりに

だいぶ長くなってしまいました、、、
正直、全部を追ってるわけじゃなくて、楽曲だけ好きとかザラですので知識は浅いです。
それにAKBにしても自宅勢で、握手会とかライブは当時の僕にはお金がなく、現場経験はありません。

でも、楽曲たちは僕の人生の端々に登場して一緒に駆け抜けてきた仲間でもありますので!そんな思い出の一端を文字にしてみた次第です。

ここに紹介しきれなかった曲、特にAKB系列は個人的に思い出として書いておきたいので後日書いてみます。
こんなオタクな僕ですが今後ともよろしくです〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?