見出し画像

シャニマスアイドルに歌ってほしいAKB楽曲を考える会 #1

どうも、こんばんは。かめちゃんです🐢

MOIWや異次元フェスを経て、◯◯に歌ってほしい楽曲みたいなものを妄想する日が多くなった僕です。

そんな折、先日からアイドル楽曲自分語りシリーズを書き始めまして、そこで僕のかつての青春、AKBを取り上げました。

単に紹介するというよりは、現在の私は"プロデューサー"ですので!秋元康に負けずにアイマスアイドルに歌ってほしいAKB楽曲を考えてみました。
ただ、全事務所カバーするのは難しいので今回は283プロに限定して考えていきます。

それではどうかお付き合いくださいませ。


イルミネーションスターズ

AKB48の14thシングル「RIVER」のカップリング曲ながら、MVは2000万回再生超え、カップリングでは「野菜シスターズ」に次ぐ2位、2010年のAKBの人気楽曲ランキングでも2位につけた人気曲です。
作曲は織田哲郎さんで、多くのアーティストの名曲を手がけられています。

この曲はThe王道アイドルの可愛さや元気さが詰まっていて、コールできる部分もあるのでライブ映えもする曲ですね!
ともすれば283からはイルミネーションスターズはどうでしょうか?特にめぐるにはこの楽曲すごく合うと思うのですが...

次点で迷ったのが、アルバム「神曲たち」収録曲の「君と虹と太陽と」ですね。虹や空や、シャニのアイドルにぴったりのキーワードが歌詞に含まれていて、キラキラ感がイルミネにぴったりハマりそうな感じもします!


アンティーカ

鏡の中のジャンヌ・ダルク」は公演曲で、前回のnoteでも名前を挙げた楽曲です。チームB「シアターの女神」公演の楽曲で、さきほどとは打って変わって力強いサビが印象的です。ジャンヌ・ダルクはフランスの国民的ヒロインとも称された史実上の実在の人物ですね。

個人的にこれはアンティーカに歌ってほしい。歌詞を見てもらうとわかるかもですが、この曲は少女たちよ立ち上がれ!というメッセージが込められた強い意志を感じる楽曲なのです。
こういうテーマはアンティーカの楽曲の世界観ともマッチするのではないだろうか...と考えました。

同じくかっこいい系統で、歌唱力も映えるであろう楽曲が「MARIA」です。甲乙つけ難く、両方やれ!って感じ。摩美々とか合いそうなんよ、個人的に。


アルストロメリア

3連続で同じ公演の曲!「キャンディー」は甘々な声を堪能しながら、女の子の可愛らしさを堪能できる、とろける楽曲です。ちなみに。デレの橘ありす役の佐藤亜美菜さんがオリメンです。

これはアルストロメリアですわなぁ!
可愛らしい雰囲気がめっちゃ合うと思うんですよ、ぼかぁ。

同じ可愛いでも、こちらはより元気な可愛いアイドル曲です。アルストには恋の歌を歌ってほしい僕なのです。


放課後クライマックスガールズ

キャンディーと同じくチームB「シアターの女神」公演の楽曲。好きだという気持ちをストレートに伝えようという真っ直ぐな楽曲です。ノリの良い曲で聴いてる耳が楽しくなるような感もあります。

歌詞のフレーズに学生の青春を感じる楽曲ということもあり、放クラに歌ってもらうのはどうかな??
恋愛曲なので、果穂は凛世やちょこ先輩から少女漫画貸してもらうはずなんです。樹里は「そういうもんなのかぁ!?」とかなってる姿が見えます。夏葉も学生時代の経験との違いにどう楽曲にアプローチしようか考えるコミュが出来上がり。

ちなみに、劇中劇の曲的に、紅蘭偉魔空珠†番外地のような世界観を持ってくるってのはどうでしょうも考えました。とはいえ厳つい曲というよりは面白さも感じられるような楽曲で放クラに意外と合うんじゃないか。


ストレイライト

1期生を中心に歴史を作ってきたチームAの楽曲。我らがチームAだと高らかに宣言する強い楽曲です。

ネックは「We are the TeamA」という歌詞の部分ですが、楽曲的にはストレイライトに歌っていってほしい。曲調もさることながら、チャレンジャーとして挑み続けてきた3人だからこそ開拓者でもあったと感じていますし、リアルの方でも対外フェスなどで風穴を開けてくれた存在だと思うので楽曲のコンセプトと合っているなぁと思うのですわ。

ちなみに、こちらも入りの「AKB〜」のところがネックかもしれませんが、14thシングル表題曲の「RIVER」もストレイぽいなぁと思ってます。覚悟を決めて進んでいく意思のある楽曲で、少年漫画のようで良いんじゃないかな。


ノクチル

以前のnoteでも紹介した楽曲です。未来に向かって歩んでいく、青春の1ページの楽曲かなぁと感じています。

この楽曲、シャニだとノクチルに歌ってほしい。ユニットの持つ青春の煌めきや儚さみたいなものが、この楽曲のもつエモーショナルな部分と合うんじゃないかなぁと思います。

同じような理由でチームK公演曲「約束よ」も迷いました。


SHHis

エンドロール」はチームKの公演曲で、オシャレかっこいい曲で、ダンスパフォーマンスが得意なメンバー4人がオリメンです。公演では割とガッチリダンスしてます。

ということを加味すると、シャニではSHHisに任せたいです。歌唱中から割としっかり踊ってる分、それを体現できるのは曲調的にもSHHisの2人だろうなぁ!と。

あと普通に売れた曲ですが、Beginnerとかはかっこいいダンスナンバーですし、あってそうじゃない??


コメティック

派生グループSKE48の楽曲で、AKB48の34thシングルのカップリング曲です。SKEの楽曲の中でもカッコいいに振られている曲で、ダンスもなかなか強いです。

ともすると、コメティックにこれを任せてみましょう。
正直コメティックはかなり悩みました。まだ楽曲が4曲しかなく、バチンとハマるものをまだ見つけ切れていません。ただ「Escape」のようなダンスの強い楽曲でもバチバチに決めてくれそうな点でコメティックなら大丈夫だろうと思い、選曲しました。

2曲は見つけられんかった、コメティックの解像度が上がれば変わってくると思うので、また考えます。


おわりに

今回は各ユニットに1〜2曲程度選んでみました。単に楽曲の良し悪しではなく、曲調やオリメンの記憶を辿り、シャニのアイドルが歌っている絵や声が想像できるかという点で選んでいます。歌詞はうろ覚えもあるので、あまり考慮できませんでした、すいません、、、

ただ、楽曲を振り返っていた中で、これはソロで歌ってほしいなとか、ユニット越境してほしいなとかも思ったので、次は28人全員をシャッフルして見ようかな。
こういうの楽しいね。皆さんも自分の好きな(好きだった)アーティストやアイドルの楽曲を、283プロアイドルが歌うなら?とか考えてみてほしいです!

投稿とかされてたら僕も聴くので!教えてください!
そんでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?