見出し画像

iPhoneSEからiPhoneSEへ

結局、iPhoneSE(2nd世代)をポチってしまった。
が、届くまで2週間以上かかった。
それでも注文しておいて良かったと思う。
なぜなら、使っていた愛機=1st世代iPhoneSE(購入から電池未交換)が、
まともに立ち上がらなくなってきたからだ。
いくら長年苦楽を共にしてきた、いとしの愛機とはいえ、
使うまでに、電源への接続したままの再起動を繰り返すようでは、
もうスマフォとは呼べない状態だ。

しかし、数千円の下取りでは哀しいので、
手元においたままの機種変更となった。

どうも古い人間なので、
機種変=1日がかりの大仕事という思い込みがあり、
満を辞して、休日を待っての移行となっのたが、
結果から言えば、1時間弱で完璧の移行、
まったくの問題なしである。

安定したWi-Fi環境と電源を準備すれば、
何も心配することはない。
Lineアプリの設定で『アカウント引き継ぎ』を忘れなければ、
大丈夫。
あとは新しいiPhoneの電源を入れ、
画面の指示に従うだけだ。
iPhoneSEの工場出荷時より
OSのバージョンが上だったため、
少々バージョンアップに時間が掛かったが、
『無事に移行が行われました』の文字が表示され、
見慣れた画面と、使い勝手がそこにある。

TwitterもFacebookもInstagramもメールも住所録も、
Safariの履歴なんか40もタブが残ったままだし、
写真もmusicのライブラリも、
何ひとつ欠けることなく、元のまま。

凄いぜApple!ありがとうアップル!

仕上げに、SIMカードを入れ替えて、
キャリア設定をインストールすれば、
ショートメールが来て、無事開通。

LineアプリでIDとパスワードを入れたら、
ショートメールでの二次認証をして、
トークも、ともだちも、無事だぜ。

一応、バックアップをとった(結果、不使用)けど、
そっちの方が時間が掛かったくらい。

それにしても、
IDもパスワードもスルーするアプリが多いのも
びっくり。
って、これは俗に言う『脱獄』って事?
まぁ、結果オーライって事で。
だって、正規のショップから、
正規の値段で購入してるから問題ないよね。

画像1

画像2

ちなみに上が1st、下が2nd、
当たり前だけど、
カメラも動作もディスプレイも、新しい方が優れているんだなぁ。

でも、やっぱり手が小さい自分には、
それこそ、手に余るんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?