シンプルが一番!

私は学生時代、よくコーラを飲んでいました。
しかし、歳のせいでしょうか、だんだんコーラが甘すぎると感じるようになりました。
そこで、その時たまたま目の前にあったチョコレートを口に含んで甘すぎるコーラを飲んでみると、なぜか甘さが抑えられる一方で炭酸のシュワシュワ感が強調されたように感じたのです。
これは良い発見をしたぞと、しばらくは意気揚々と「チョココーラ」を楽しんでいました。
そうしたところ、その姿を見た友人が私に、「炭酸水だけでええやん!それ、炭酸水飲みながら味のしない糖分を摂ってるのと一緒やん!」と突っ込んでくれました。
私はその友人の言葉に愕然としました。炭酸水というものがコンビニの片隅で売られていることに薄々気づいてはいましたが、買おうと思ったことなどそれまで一度もありませんでした。自分はなんてバカなことをしていたんだと、天と地がひっくり返るような衝撃を受けました。


私はこの体験から、得たいもの(シュワシュワ感)が複数の手段によって獲得できるときには、まわりくどいことはぜず、シンプルにその得たいものをバシッと獲得すればいい!ということを学びました。


それからというもの、シュワシュワ感がほしいときにはシンプルに炭酸水を飲むようなりましたし、どうしてもコーラを飲みたいときはコーラに炭酸水を入れて飲むようになりました。チョコはチョコで単体で食べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?