見出し画像

あるフジツボの標準和名を募集します

今準備中の論文に日本初記録のフジツボがいるんですが、もし標準和名つけるとしたら何フジツボがいいでしょうか(未記載種ではないのですが、とりあえずここでは学名は伏せておきます)。

1980年代にアジアのどこぞで記載されて以来ほぼ記録がなく、この論文が出れば4回目、みたいな超絶マイナーなフジツボです。たぶんそんなにレアというわけではなく、一見しても「どう見てもただのフジツボだよね」と流されてしまい同定する気さえ起きず、誰も正体なんか知ろうともしなかった、ただただマイナーすぎるフジツボだと思います。一応海外で記載された種ではあるので、外来種かもしれないのですが、誰も気づいていないだけでもともといた可能性も大いにあるフジツボです。外来か在来かを知るにはアジア・オセアニア全域でサンプリングして系統地理的解析をしたいところですが、そもそも記録が4例しかないので塩基配列情報もなく、今回の論文でとりあえずCOIだけ出しとくね、というほぼ情報のないフジツボです。

以下にいくつか提案をいただいています。

査読終わって再投稿のときに決めようと思うのでまだまだ和名案募集中です。なにかいいネーミングがあれば是非ご提案ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?