見出し画像

今丸亀製麺に求められているのはきっと大葉だ


職場から徒歩10分弱の丸亀製麺さん
(新宿三井ビル店)に週3、4回通う
かめがや ひろしです。


いつも美味しく丸亀製麺さんの
うどんをいただいております。

イエス アイ ラヴ マルガメセイメン



昨日丸亀製麺さんに足を運んで
ふと気づいたことがありました。


「なんか食欲を誘われるものが欲しい」



すっかり夏も終わりを迎え
涼しい秋風が吹き始めた今日この頃
夏の疲れと
少し慌ただしい仕事のせいか
なんとなく食欲が落ちてきた気がしています。



力をつけたい!
でも天ぷらはちょっと重いよなー

そんなことを考えていると
ふと


大葉食べたい!!!!!!!!!!!!!!!


と思いました。


そもそも大葉とは?

シソと大葉の違いは呼び名だけ!? 意外と知らない真実に迫る!/macaroni
https://macaro-ni.jp/43125より

辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書/
https://www.weblio.jp/content/大葉 より



大葉はざっくりいうと、しそだそうです 
(へえー)



とあるサイトには
「しその葉の若葉を大葉と呼ぶ」
とも書かれていて
確かに大葉のほうがさわやかな
味わいがしていて
しそのほうがちょっと苦い
後味があるなと思いました。


そして大葉は栄養が豊富

[しそ]料理のアクセントに使いたい
栄養豊富な名脇役/カゴメ株式会社
http://www.kagome.co.jp/vegeday/yasai/perilla/より


大葉 夏の定番、実は栄養豊富/日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32161570T20C18A6SHJ000/より


大葉には豊富なカルシウムや鉄など
体を支える基礎的な栄養や
抗酸化作用を持ち
肌をキレイにしたり
抗菌などの役割もあるそうです。


そして大葉の香りを出す
「シソアルデヒド」と呼ばれる成分が
独特な匂いのもとのようで
このシソアルデヒドが
消化酵素の分泌を促して
食欲を増進させてくれるとのこと。



大葉めっちゃ優秀じゃないですか!




自然と上沼恵美子さんが
料理番組のときと同じように
「体にええからもっと大葉入れた方がええで」
と勧めてくれるのが
想像できます。笑




とろろ醤油うどんにも



とろ玉うどんにも



おろし醤油うどんにも



きっと大葉が合うこと
間違いないと思います!




すでに丸亀製麺さんには
下の画像5のように
お会計を終えたあとに
薬味を好きなだけ入れられる
コーナーが設置されています。

丸亀製麺HPより https://www.marugame-seimen.com/beginners/


通常ここには
刻みネギが置かれているんですけど


ネギは意外と
匂いが気になったり
口の中に独特な苦味が
残ったりしがちです。



大葉なら気にせず
爽やかにうどんと絡めて
美味しく食べれるのでは
ないかと思います。



刻んだ大葉が
ここに設置される日を
楽しみにしながら
今日も丸亀製麺に
うどんを食べに行きたいと思います。



丸亀製麺を経営する
トリドールホールディングスの
社長さんにあてた
お手紙もぜひ読んでください




かめがや ひろしです。いつも読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、インプットのための小説やうどん、noteを書くときのコーヒーと甘いものにたいせつに使わせていただきます。