見出し画像

好きなことして生きる

近年は「好きなことして生きる」というフレーズがそこらじゅうにあって、それに対して賛否があったりもするわけですが、好きなことして生きるなんていうのは、様々な理由からそもそも本当に実行できる人がとても少ないので、賛も否もあまり関係ないように思います。
そこらへんの量産型の自己啓発を見たとして、それにちょっと共感したぐらいではまず何も変化は得られないと皆さんも実感しているはずです。
なぜなら、僕らは生まれてきてからこれまで、親や学校や社会などから洗脳に洗脳されつくされてここまで来ているので、その積み重ねによって作られた今の自分の環境からいきなり好きなことして生きるなんていう状態に持っていくのはまず不可能だからです。
じゃあどうすればいいんだよ?っていうと僕なりに思うことはいろいろとありますが、それはちょっと長くなるので今日はこのへんで!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?