見出し画像

ゼリー習慣

みな子供の頃は誰しも巨大ゼリーを夢見ていたのではないだろうか。何故あんな人口的な食べものに惹かれるのであろうか?未来の食べ物の様で口に広がる可愛いプルプルの食感や飲むと食べるの中間的な喉ごしは味のみならず心まで癒やしてくれたりする。人間はどこかで人口的なサプリメントの様な物を食べる癒やしを求めているのだと思う。ゼリーとは不思議な魅力のある食べ物である。それを好きなだけ食べる事が出来たならと子供の頃思っていた。

そんな夢を今叶えるべく最近ツイッター上で巨大ゼリーの作り方を見つけた。
1リットルの紙パックジュースを煮込みゼラチンを加えもう一度紙パックに流し込んで冷蔵庫で冷やして固めるごく簡単やり方ではある。ゼリーの素という物がスーパーで売っいるゼラチンだと知った時は驚いた。ゼリーが手作りできるとに驚いた。そしてゼリーといえば毒毒しい色のもが惹かれてくる。メロンソーダの彩度の高い蛍光グリーンがもっともゼリーらしいと思ったのでメロンソーダゼリーを次回大量生産したいと思う。(今回写真はオレンジ)
このやり方でゼリー作りが習慣化し我が家のおもてなしレギュラーメニューに入ることになった。

そして独り暮らしの私は自分で1.5リットルのゼリーを作り自分独りで食べるようになったのだった。毎回冷蔵庫で冷している間固まるのが楽しみで待ち切れずついつい覗いしまったり夜寝る前に流し込みしていれば朝起きる事が楽しみにな生活になった。もっとゼリーを作る事が一般化する事が出来たなら少しでもこの殺伐とした世の中がプルプルの食感の様に優しくなるのではないだろうかと思っている。
いっそ四畳半ぐらいの部屋にゼリーをながしこみ飛び込めるゼリー部屋でも作ろうかと思う。そして、我が家に来る時はブログを見ましたと一言頂けたらオリジナルゼリーをご用意致したいと思う

#ゼリー #スイーツ #クッキング #独身

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?