見出し画像

馬生最大の一大事の起こった日のゴールドトレジャー

私には、知的の障害を抱える息子がいる。

時折この息子は、トレジャー達に会いにくるのだが、初対面の日、ゴールドトレジャーは、馬生最大のピンチに陥るのである。

トレジャーは、いつもの様に、人参おねだりの可愛らしい姿を装っていたが、息子のある一言で全身に衝撃が走った。

「お母さん」
と、息子が私を呼んだ…。

トレジャーは、マジマジと息子の姿を見た。

そこには、私の遺伝子を持つ青年が立っていた。

コイツはきっとただ者ではない…。

「なにっ…!?!?!!!!!!」

「おまえは……おまえいったい誰なんじゃ…??そして、お母ちゃんのなんなんじゃ?…。このガキは一体何者なんじゃーー!!」

当時5歳のゴールドトレジャーであったが、歳をとる感覚だけは、どうやら馬の様子で、大人の息子であったが、この様な表現となった…。

息子をガン見し、耳を絞るのを忘れる程に動揺していた…。

「この子が一番白くて綺麗じゃね…。」

と、大人しくは手を動かさない息子は、いきなり前からトレジャーを触ったが、置物の様に動かないゴールドトレジャー…。

頭の中は忙しく息子の正体を推理している。

ゴールドトレジャーは、自分を人間だと思って生きており、私を母親だと思って疑わない。

もしかすると、自分の知らない所で、実は弟がいた…と告白されたらどうしよう…
みたいな事を、必死に心配しているのかもしれない…。

すでに妹二頭と生活している事には、気が付いていない様子だ…。

そんな事はどうだって良い。

お母ちゃんがお腹を痛めて産んだんのは、自分だけなのだから…。

しかし、その想像がいきなり中断した。

我が息子は、禁断の言葉をはしゃいだ様子で口にした。

「僕、この子に乗りたい!!今から乗りたい!!」

そして、ゴールドトレジャーのスイッチは全開となった。息子がどこの誰かなど、もはやどーでも良くなり、世界一とんでもない言葉を口にされ、激怒した。

「なにぃーーーー!!ワシぁ、絶対に何人たりとも乗せんのを知らんかい!!
ワシを一体誰じゃあ思うとるない!!
はぁ、ワシゃ鉄を外したんじゃい!!
そがな事も知らんのかい、このクソガキめーー!!」

超絶不機嫌に息子を威嚇していたが、息子は我関せずで、お気に入りのカバンの中から、大量の人参を取り出した。

大好物な人参を大量に持つ、得体の知れない青年…。

「お前は、ゴールドシップによく似ているから、
今日から、お前をハッちゃんと呼ぶ!!!!」

と、ゴールドシップとは縁もゆかりもない名付けをいきなり予想外にされ、ビビりまくっていた。

とてつもなく偉そうに、いきなり変な名前をつけられたゴールドトレジャー。

「ちょっとアンタ……。」

ゴールドトレジャーの頭の中は、ウィーーン!!!!と
最大級の警報が鳴り響いていた。

人参はもちろん食べようとしていたが、息子が一言…

「待て!!」

初めてかけかられる言葉に、プライドの高すぎるゴールドトレジャーは非常にムカついた。

生憎ゴールドトレジャーは、我慢という感情を持ち合わせていない。

クルリと後ろを向き、

「いっ…いらんわい…。」

と二度と振り向かなかった。

プライドが人参の誘惑に勝った…。

こんな対面であったが、時間をかけ、一歩ずつ距離を縮めて行った。

現在は…。よく分からないが、息子は、とにかくゴールドトレジャーに夢中なのはよく分かる。
好きで好きでたまらず、チョッカイばかりかけている。

「ハッちゃーん!!ハッちゃんやーい!!」

自分の事は棚に上げ、チョッカイをかけられるのが、心底嫌そうに、

「おかしな名前で呼ぶな!!あっち行けや!!」

と言っている。その顔は、若干苦笑いにも見えるが、
どうにかこうにか我慢している。

そう…。息子が我慢を教えてくれているのかもしれない。

だって、コイツは、お母ちゃんの大切そうな人間だもの…。

ワシだって大事にしちゃらにゃあ……。

息子のハッちゃんの呼び名に、反応する今日である。

少し成長した今日のゴールドトレジャーであった。

兄弟だもんね。末永く、仲良く、一緒に幸せにね。

どちらもお母ちゃんが見守っているから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?