FC今治、いよいよJ昇格佳境に!!そして個人のvoyageを終えるにあたり

画像1

FC今治、J昇格に向けて今節でもしかすると決まる、ってところまで来ましたねキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

FC今治が勝ち、5位ホンダロックSCと6位ヴィアティン三重が共に引き分けもしくは敗戦で4位以内が確定して決まります

そう、まだ何も決まっていない、だからこそ面白い!

ホームで決めて欲しい、って気持ちもあるので高まりますよね!!

画像2

[夢スタで歓喜を 行くぞJ]

4000人以上の満員でそれこそ夢スタで歓喜の嵐を巻き起こしたいですよね!!(^-^)


画像3

さて、Twitterで先行して書きましたが、今節FCマルヤス岡崎の試合を持ってvoyage(FC今治・運営ボランティア)の活動を一旦終えようと思います。

ホーム開幕戦から始めたvoyageの参加

②3/24 HondaFC 参加

④4/7 MIOびわこ滋賀 参加

⑥4/28 鈴鹿アンリミテッド 参加

⑧5/19 松江シティFC 参加

⑪6/16 東京武蔵野シティFC 参加(間抜け観戦)

⑮7/14 奈良クラブ 社員旅行の為不参加

⑯7/21 FC大阪 参加

⑲8/31 ヴェルスパ大分 土曜開催だったので不参加(後半のみ観戦)

⑳9/8 ヴィアティン三重 参加

㉒9/22 テゲバジャーロ宮崎 不参加・観戦

㉔10/20 ソニー仙台FC 不参加・観戦

㉖11/3 流経大ドラゴンズ龍ケ崎 参加

㉗11/10 FCマルヤス岡崎 参加

㉙11/24 ホンダロックSC 不参加・観戦予定(未消化)

㉚12/1 ラインメール青森 不参加・観戦予定(未消化)

ホーム15試合中9回参加、半分の試合は携わる事が出来ました。

画像4

画像5

画像6

北入場ゲートでのサンプリングの配布と途中からフットボールパークと駐車場を行き来する方の交通整理から始まり、南入場ゲートでのチケットもぎり、年パスのゲートでのカウンター、ここ最近はスタジアム内での座席の案内など様々なスタッフを経験させて頂きました。

何より今年初めてさせて貰った事で、お客様に対してご不便をかけてしまったのかもしれませんが、温かい目で見守って頂きありがとうございます。

色々な経験をさせて頂き、裏方の大変さ、集客の難しさなど、サポーターだけではわからなかった事を学ばせて貰いました。

そのおかげで、よりFC今治を愛し、より応援、サポートしたい!という気持ちが高ぶりました。


元はと言えばホーム開幕戦での希望の指定席が取れなかった事で不純な動機で始めた。

画像7

ホーム2戦目(第4節)からは岡田武史会長(オーナー)の力に少しでもなりたい、そしてお客様の為に、お客様を集めよう、って気持ちになってきました。


画像8

そしてvoyageをやったおかげで自分が一番変わったのは人見知りだった自分が人との繋がりを進んでやっている事。

一番最初の記事に書きましたが、昨年まで3年間の自分は指定席で静かに応援するようないわゆる根暗(?)なイチ観客。

ところがドッコイ!今年はvoyageを経験し、人との触れ合いを持った事でスタジアムで観戦する時、アウェイでの芝っち広場のPV(パブリックビューイング)では賑やかエリアの中に入らせて貰い声出し応援をしています。

ここまで人は変わるんだ、と自分でも驚いています。

画像9

何よりそれはvoyageの経験を通してお客様と触れ合えた事、サポーター・観客の皆様のおかげでもあります。

TwitterやFacebookで繋がらせて貰ったり、そしてスタジアムやフットボールパークなどでお帰りになられる時に「ありがとうございました」とお声掛けしてますが、ここ数試合はほとんどの方から「ありがとう」「お疲れ様」の声をかけて頂いたり、時にはハイタッチして頂いたり。

本当にありがたいことです。


個人的にも松山などに飲みに出たり宿泊した所で、またSNSで繋がっている方、お寺での坐禅会などで「ぜひFC今治を観に来てください!夢スタに来てください!!」としたり、県外の方でもローカル番組のFC今治のを観て貰えるように違法とはわかっていても集客の為にとYouTubeに上げたりしてます。

その成果かはわかりませんが今年だけでも市内、市外、県外から12名の方にご新規様として来て頂きました。

何度も来て頂いてるのはわかってるのは2人だけですが、それでも来ていただいたことがありがたく思っています。

画像10

画像11

画像12

こういう事ができたのも恥ずかしさと言うより皆様の何かの活力みたいに慣れればな、って思いもあったりで(なったかはわかりませんがw)


間違った個人的広報かも知れませんが、こうして変われたのは皆様のおかげでもあります。


画像13

画像14

だいぶ長文になりましたが、岡田会長、矢野社長、青木さん、中島さん、迫田さん、池村さんをはじめとしたスタッフさん、FC今治の選手・監督・コーチの皆さん、サポーター・観客のお客様、voyageの皆様、FC今治に関わっている(Twitter仲間の)皆様、本当にお世話になりありがとうございます。


明日のホーム戦、voyageスタッフとして一段落させて頂きますが、FC今治がある限り、応援、サポートしていきますのでこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

スタジアムなどで見掛けましたら宜しければお声掛けて貰えたら嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?