見出し画像

2019年FC今治・ボランティアVoyageの活動と前半戦を終えて

前半戦は今週末14日の第15節奈良クラブ戦ですが、社員旅行の為にvoyage、観戦ともに不参加なので個人的にはなりますが


今まではたまに観戦に行く、ってくらいのある意味にわかサポーターだった気がします。今季2019年は開幕の芝っち広場でのパブリックビューイングから観戦してますが、ホーム開幕戦よりボランティア活動としてvoyageに参加しています。

始めたキッカケは自身のTwitterで書きましたが、昨シーズン終了後にあった意見交換会の時に「来季はコストダウンはかるのにボランティアの力も必要」と話を聞いて『そう言うのあるんだな』のが始まりでした。

ホーム開幕戦を本来観戦する予定でした。が思っていた指定席が埋まっていて『だったら参加してみようかな』とある意味不純な動機からでした。ですが実際やってみると『ああ、やり甲斐があるな』とホーム戦は今までずっとボランティアスタッフとして参加しています。

(ホーム)開幕戦は北入場口でのスポンサーサンプリング配布、途中よりフットボールパークと駐車場の交通整理を

第4、6、8節のホーム戦は南入場口でチケットもぎりとQRコードのカウンターなど

第11節はスタジアム内のエリア指定席での観客整理、案内など

をやらせていただきました。


自分は実は人見知りなのもあり、実状できるかが不安だらけでしたが、夢スポーツや夢企画のスタッフさんや先輩方のおかげもありまして何とかこなせてると思います。

そして何より老若男女問わずサポーターさん達のおかげでもあります。

実際、人とよく話せるようになりました。

まだまだ遠慮してるところもありますが。

実際ボランティアスタッフをやってみて観客目線ではわからなかつ運営や設営の大変さがわかりました。


Twitterのリツイートである方の似たような事を書かれた方のを見ましたが、その方と自分が違う点は『今年は観戦するのは犠牲にしてやり続けてみよう』ってとこです。

第11節の東京武蔵野シティFC戦はボランティア⇒途中抜けて観戦⇒試合終了前より再びボランティア、と生で試合を見てみたい感情が抑えきれずにしましたが、大変さがわかっているので抜けてボランティアするようにしました。

こういうやり方するのはおそらくこの時だけと思います。(第29節・ホンダロック戦はボランティアはせずにフル観戦する予定にはしてますが)


━━━━Voyageやってみて良かった事━━━━

☆憧れてる人でもあった岡田武史会長兼オーナーや矢野社長の力の一部となることができた

☆人とのつながり(スタッフさん、サポーターさん共に)が持てるようになった

☆観客目線では見えなかった大変さを知ることができた

☆人とのつながりを持てた事によって遠慮してた賑やかエリアの方に行けて声出し応援出来ている事

━━━━残念な点━━━━

★観客目線では見えなかった大変さを知ることができた事によって何かしらの暗の部分も見えた事

★スタッフの制止など聞かずに不安全・理不尽な方が見られた事(ごく一部の方です)


良かった点の方が多いですが、試合後のお見送りなどでそういうのを見たりされたりで残念な点もありました。


ですが実際、この前半戦を通して、本当にやってみて良かった、と思います。

賑やかエリアの皆さんはじめ、色んな方から声をかけてもらったり、お見送りの時にハイタッチして頂けたりしました。

また芝っち広場ではここ最近は皆さんと挨拶できるのもですが、何と言ってもゴール決まった時、勝った時などに喜びをわかちあえている事が何より嬉しいです


Voyageやっていなかったら人見知りのままでいただろうし、今声かけたりしている方とももしかしたら知り合えなかったと思います。

実際にTwitter再開(以前使ってたアカでなく新たに作り直してですが)したのも新たな繋がりを持ちたかったのもあります。

それらを通じて知り合えた方もいます。


『夢スタで歓喜を』

『行くぞJ』

何より【JFL優勝】も見えて来てる


第16節 7/21FC大阪戦から始まる後半戦

まだまだ個人的に至らぬ点など多々あるかと思いますが、これからも宜しくお願い致します。

そして芝っち広場、アウェー観戦も参戦する可能性もありますがもしよろしければ見掛けたら声を掛けてくださいね。

自分もわかりましたら声掛けさせて頂きます。

長々となりましたが、FC今治のJFL優勝、J昇格、そして何よりお客さんの為にも今季頑張っていこうと思います(o`・ω・´)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?