2019年FC今治・voyage&サポーターシーズンの1年を終えて

今年1年、FC今治に携わって本当に充実した年になりました!

画像1

開幕戦の芝っち広場でのPVはただ単に後ろの方で観戦していたな

そしてホーム開幕戦、希望してた指定席が売れていてボランティアvoyageに初めて参加

初参加の時は写真のようにマッチデースポンサーのサンプリングをお渡しするのが初仕事だった

お客様がある程度落ち着いてきた頃にフットボールパークと駐車場の間の交通整理を任されました

そして初ボランティアが終わり、帰ってから思ったのが運営の大変さなどだった

それを思った時にしばらく続けてみよう、今シーズンは観戦を犠牲にしてvoyageやってみよう、だった

画像2

画像3

2度目以降は入場ブースでチケットもぎりやカウンターなどを担当したり、スタジアム内で座席確認・案内などをしました

しかし日程が進んでいくにつれて観戦したい欲も出てきたのと、PVで3戦目くらいかな?初めて賑やかエリアの中で応援させてもらって昔からある『観戦の楽しさ』と言うのを想い出させてもらい、PVでは賑やかエリアに入らせてもらいながら夢スタではvoyage、ってのが続いた

第11節東京武蔵野シティFC戦に初めてvoyageしながら間抜けして観戦、というのもした

この時思ったのは観戦する時はお休みしてだな、って思いました(笑)

画像4

画像5

こうしてvoyage、PV観戦、夢スタ観戦をしながらの1年でした

第22節テゲバジャーロ宮崎戦では人生初の現地観戦負け、と言うのも経験

数日間、完全に落ち込みました

しかし数日後にはファン感謝祭がある、選手の皆さんにそういう顔を見せられない、前向かなきゃ、って想いがあり立ち直ることができました

選手の皆さんと触れ合い楽しい時間をすごせました

そして前向くこともできました

その後、FC今治は5試合2(3)連敗2分けと低迷

しかしながら先ほど書いた『前向かなきゃ』から『前しか向かねえ!!』の気持ちが強くなり、選手をチームを信じてました

第26節流経大ドラゴンズ龍ケ崎戦で5-0と快勝しトンネルから抜け

迎えた11/10

このツイートからスタート

この土曜の夜からなかなか寝ることができずに4時に寝て4時半に起きるという

ツイート見て『コイツ何言ってんだ?』って方もいたと思う

そして迎えた試合

第27節前半27分背番号27橋本選手のゴールで勝利

5位ホンダロックSC、6位ヴィアティン三重がともに引き分けた為、4位以内が確定しFC今治J3昇格!!


実は言うと、この朝に寝れない話を先ほどしましたが

なんとその30分睡眠で見た【夢】が正夢になったんです!!

夢だった場所が今日 夢じゃない場所になる

場所になった!!

そしてこの日が個人的にvoyage一旦休止の日になりました

ただいつものルーティンがやめられず、開場前のフードコートの椅子や机並べを青木さん達に承諾を得て手伝いましたけどね( ̄▽ ̄;)


残り2試合、第29節ホンダロックSCと第30節(最終戦)ラインメール青森戦は完全観戦しました

第21回JFL

13勝12分5敗の年間3位という成績で全日程終了

FC今治と共に成長できた1年になりました

何より

①voyageに参加し、運営の難しさ、集客のことなど学んだ

②指定席が指定席だった自分がゴール裏が定位置化

③尚且つ、賑やかエリアで声出し応援

④voyage経験したことにより人見知りだった自分が人との繋がりを持てるようになった

⑤それに伴い沢山の人と挨拶するようになれた

と、まだまだありますが、何より『人は変われる』を経験できたFC今治4年目でした

ラッキィさんのように自分も実質今年が『FC今治サポーター1年生』でした

ただ自分はまだまだだな、とも


そして改めて思うのが

ホンダロックSCサポ・ロック総統のこの言葉を改めて大切にしていかなければ、と思う!

ロック総統、ありがとうございました!!

そして2020年、FC今治はJの航海を始めます

FC今治と共に更なる成長を遂げるのを胸に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?