見出し画像

その笑顔と涙が100億点 ーラフラフ1stライブ感想ー

 ゴッドタンやあちこちオードリーでお馴染みの佐久間プロデューサーが今度はアイドルをプロデュースするらしい。
 一年ほど前からYouTubeを中心に始まっていたその騒動というかプロジェクト?のことはうっすら知ってはいたけれど、佐久間さんのチャンネルで公開される動画を観ることはあっても、そのアイドル関係の動画を開くことは一切なかった。
 アイドルという存在は元々好きなのだが、色々あってアイドルを追いかけることに疲れていたのだ。
 佐久間さんの作るバラエティ番組は好きけど、別にそこまで知ろうとしなくてもいいか…そもそもラジオだって聞いていない私はゆるいオタクだしなあ…と見送っていた。
 しかしラフラフと名付けられた彼女たちのMVが公開されると、お笑い好きの人たちがザワつき始めた空気を感じた。

 どうやらタローマンで有名な藤井亮さんが制作されたMVに佐久間さんが出演されているらしい?
 今後佐久間さんの番組で話題に出るかもしれないし、まあ一回観るくらいはいいかな〜と軽い気持ちで再生を押した。

 なんという丁寧なフリとオチに次ぐオチ。
 何これぇ……。
 ちなみに佐久間さんを雑に消したverと撮影密着動画もあります。謎に手厚い。



 電通さんでヒットメーカーとして講演会した直後に七三テカテカ濃い目おじさんになり気持ちの整理がつかない佐久間さん面白すぎでは?

 だけどこのたった三つの動画を見ている内に気づいちゃったんですよね。
 「自分で自分にあげちゃって!」で手をくいっとしてるポニテの子、齋藤有紗さんのお顔とスタイル、好きだなって。

 なんか調べたらラフラフのリーダーを務めている方らしい。
 4/16の日曜日が1stライブらしい……宝塚観る為に登録した楽天TVで配信もある…1stライブがたったの1650円って何???
 気付いたら観てましたよね。1stライブ。

 ラフラフの歴史を知らない私でさえエモさを感じ取れるOverture。影ナレ大喜利で登場したのは公式お兄ちゃんならぬ鬼ちゃん。
(なんか勢いでラフラフ公式チャンネル登録しちゃってたので最近のだけは幾つかライブ前に見ました)
 他のメンバーが考える時間を稼ぐ為に、まだまとまってないのにトップバッターで答える齋藤さん、まじリーダーの器だった。開幕前にもう3億点くらい稼いだ。

 1曲目は「100億点」
 9人で動くには狭そうなステージでフォーメーションを変えながら踊り歌う姿を見て、口パクじゃないかな〜と警戒(?)していた気持ちも吹き飛ぶ。歌ってるわこれ。
 初見はなるべく全体を見ようと思いつつも気づくと斎藤さんがどこにいるかを探していて、なんかもうダメでは?となっていた。斎藤さんじゃなくて私が。身長が高くて手足がスラっとしていてポニテがめちゃくちゃ似合う。口のかたちがはっきりしているからより笑顔が素敵なんだな。好き。
 フォーメーションがひたすら変わるラフラフちゃんですが、最初に健康的な美しさがある夏目さんがでーんと真ん中にいるのが迫力があっていいな~と思います。美人さんだなあ。

 2曲目は「ちょっと闇堕ち」。2曲目で闇堕ちて。
 出だしの歌唱が少し危なっかしくて、が、頑張れ〜!!って手に汗握ってたらどんどん持ち直して歌詞も聞き取れるようになってきた。闇堕ちと言いつつ結構前向きな曲では。
 身長低めの吉村さんがすごく色気を感じるダンスをしているのがいい意味で違和感があって良かったです。体で曲線を作るのが上手いのかな? 細かい手の動きにも艶があって好き。

 衣装替え中のMC、最初は齋藤有紗さん・日比野芽奈さん、夏目涼風さん、藤崎未来さん。
 日比野さんは大喜利中もメンバーの発言に積極的にフォロー入れてた印象があって、気配りが出来てMCやトークが上手い方なんだなと思います。
 MC入れ替わって佐々木楓菜さん、林未梨さん、永松波留さん、高梨結さん、吉村萌南さん。
 私はこの辺でメンバーのお名前とお顔を必死に覚えています。名乗ってくれるのマジ助かる~~~!!

 1・2曲目はつよつよ黒タイト衣装で3曲目からは白×黄の春らしいふわふわ王道衣装なの、最高。ステージライブロゴの色は衣装と合わせてあったのかな。

 3曲目は「laughing!」
 王道アイドルソングでひたすらニコニコして眺めていた。幸福度がすごい曲。こんなん全員大好きになってしまうやつだ…。すでに全員50億点は突破してる。
 振り付けの一つ一つが可愛すぎ。もうラフラフという一つのまとまりが可愛い。
 藤崎さんが歌詞に合わせた表情作りが上手くて、曲への理解力と表現力が高い方なんだなと思います。
 みんな可愛かったけど高梨さんが画面に映る度にいい笑顔しててめちゃ明るくて素敵でした。
 身長差がある齋藤さんと林さんが背中合わせで立つシーンがヘキに刺さり過ぎてこんなんおかしくなるやで。
 林さんが声が低くて、なんか癖になる歌声してるのがいい意味で面白いです。

 昼の部ではここでラジオのコーナーをやっていたらしい。ライブ中にラジオ……?
 齋藤さんからファンネーム決定のお知らせ。「ラフり隊」だそうです。

 4曲目は「考える時間をください」
 まさかの曲中にラフラフちゃんが命を賭けているという大喜利が挟まる形式。
 ウサギ跳びは足腰に負担大きすぎません!?
 打席に立ってバット振ってる永松さんが細かい芝居入れて可愛い。齋藤さんも選手っぽい動きしてたし自由演技タイムなんだろうか。
 最初のお題で三人当てられたので、まあ流石に全員はやらないよなと思ってたら、お題につき三人×三回で全員解答する必要があった。マジかよ。

 お題:メンバーにウソのアドバイスをしてください
 日比野「ある程度売れてきたらお疲れ様じゃなくてお粗末様でしたって言ってもいいよ」
 藤崎「たこのからあげ残しちゃだめだよ」
 佐々木「とりあえず大喜利やっとけば損しないよ」

 お題:聞いて微妙にファンが私を推してくれた理由とは?
 吉村「もなみん汗っかき」
 夏目「名前の画数の運勢がいいから」
 高梨「いつも大喜利でお金のことばっかり言ってるから好き」

 お題:佐久間プロデューサーにキレてみてください
 林「オールナイトニッポンで私のこと中学生だと言うの止めて下さい」
 齋藤「オールナイトフジコでいつも以上の倍で気合いを入れてんじゃないよ」
 永松「MVのコメント欄どこまで遡っても私たちのこと書いてないんだよ!」

 大オチを任された永松さんが流石のキレ味!
 MC中もすごいちゃんとしたエピソードトークしてたし大喜利やトーク強い方なのかな? この曲でセンターにいるの大変だあ。
 お題発表されてからぐるぐる回って恐らく考えているラフラフちゃんたち、とんでもなく過酷な歌をご用意されとる。
 でも全員ちゃんと解答出来るのすごいよ。こんな歌いながら踊りながら大喜利までする…!?
 なんか最後は魚釣りのポーズらしい。魚(日比野さん)を釣ってさばいて食べてるそうなのでストーリー性を感じます…ね?
 発案者の日比野さんが寝転んでいるのでまったく見えなくなっちゃってるのはいいんですかね…? でもご本人は満足げなんだよな……。

 5曲目は「ワタシイロ光る」
 この曲は佐々木さんが良かったなあ。なんだろうご本人の雰囲気と曲が合ってる? 柔らかい振り付けとにこにこした表情がいいのかも。
 あと考える時間をくださいでも思ったけど藤崎さんがぴょんぴょんしてるの最高に可愛い。アイドルっぽい動きが映え映え。

 MCで日比野さんが突然いなくなったからアレ?と思ってたら、リーダーの齋藤さんへのサプライズ感謝状を取りに行っていたらしい。
 もう齋藤さんが受け取る前から泣いとる。
 受け取る側も読み上げる側も涙ぐんでるこの光景がもう100億点じゃん…!?って今までの歴史をまるで知らない私までうるうるしていた。
 私は齋藤さんのこと名前くらいしか存じ上げない状態でこのライブ配信を観ていたのですが、自分が気になった子がその場所で大切にされている姿を見ると、安心出来ていいなと思う。
 齋藤さんと日比野さんとの間にある信頼感が素晴らしいなと思いました。いや私は二人のことも知ったばかりなんですが……。

 アンコールのかけ声は「ラーフラフ!」みたい?
 Tシャツ姿で出て来たメンバーが一人ずつ喋る度に泣き出していくので、最初から彼女たちを見守ってきた人ほど感慨深く感じるんだろうなあと羨ましくなってしまった。最初のほうの動画から観ればまだ追いつけますかね……。

 お知らせの後はスペシャルゲスト(?)の佐久間プロデューサーのご登場。
 「齋藤もそうだけど俺、日比野が泣くの人生で50回くらい見てる」「こいつらと武道館のアンコールで踊るのが夢です」「僕を武道館まで連れて行って下さい」

 アンコールにして本日二回目の100億点はやり切った彼女たちのリラックスした表情が眩しかった。永松さんや佐々木さんのソロパートで他のメンバーもコール入れてる楽しい空気が最高!
 端っこの方で並んで楽しそうに佐久間ダンスしてるの笑う。

 もう何年も新人アイドルのライブなんて見ていなかったので、世間的に彼女たちのパフォーマンスのレベルはどうだったのかとか、専門的なことは一切分からない。
 だけどラフラフのライブを見ている間ずっと楽しくて、斎藤さんを気にしつつも一人一人の表情や動きをなるべく見て名前や個性を覚えようと集中している時間はあっという間でした。
 狭くてセットも何もないステージの上に確かに煌めくものがあって、私がアイドルに求めているのってこれだよと思えたから、ラフラフの1stライブは私にとって100億点の価値があるものでした。  

 ただ100億点って他者による採点ではなく自分自身を評価するから意味があるものなんだろうなと思うので、ラフラフの彼女たちが、このライブの自分は100億点だったと思っていてくれていれば、私もなんか嬉しいです。

 しかもこのキラキラも笑いもエモも同時に摂取出来る1stライブ、見逃し配信があるので今からでもアーカイブで見れるんですよ。
 2023年4月23日(日)23:59までなので、この週末は1,650円で何度でも観れます。
 久しぶりに浴びるアイドルのライブ配信、とても楽しかったです。ありがとうございました!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?