見出し画像

シータモモキング

備忘録用と見せびらかしたい欲を満たすように書きます。一応公認大会優勝はしてます。CSなんぞには持ってかないで下さい。無色ジョーカーズのほうが強いと思うので。
誰かの参考になれば幸いです。


目指すところ

6マナ以上貯めて相手の盾を3枚以下にしてモモキングをキリフダッシュしてそのままダイレクトアタックまで

もしくは

場のコスト合計を10以上にしてマスターJトルネードでジョルネードを出してフルアタック 

もしくは

相手のマナを参照してジョニーfinalを軽減で召喚して相手の場のカードを除去しながら他のクリーチャーとビートダウンをしかける

この3つを絡めて戦うのが基本的な動き。

採用カードと理由


二刀流Re:トレーニング

2枚

モモキングが格好いい。
そんなに強いカードではないけどジョーカーズでGS持ちで赤単色カードなので採用。
使い方はダメ押しに使うよりは足りない打点を補う用に使うべき。足りてるなら温存。

タイク・タイソンズ

4枚

キリフダッシュ入りジョーカーズの初動2大看板の一つ。ヤッタレマンよりこっちのが基本は優先したほうがいい。何気にアンタップしてマナに行くのは偉い。
チェンジしたい順番はゴールド>モンキッド>ヤッタレマン。特にジョルネードがあればゴールドを優先。
注意すべきことはポセイドン・ザ・ゴールドにチェンジしたらタイソンズから処理しないとガヨンダムが出たときに効果が使えないので気をつけること。

ヤッタレマン

4枚

2大看板のもう一つ。最初から最後まで本当にジョーカーズを支えてくれたカード。
2ターン目に出してもいいしタイソンズからチェンジしてもいい。便利。
ただしこいつがいると5C相手にジョニーを出す時に1マナ要るから注意。

モモダチ モンキッド

4枚

タイソンズからのチェンジかキリフダッシュで出したい。素出しはマジでテンション下がる。
こいつの注意というかキリフダッシュ全体の注意だけども、キリフダッシュの宣言はマナがなくてもできる。4マナしかなくてもベアシガラとモンキッドの宣言をして緑入りアンタップマナが2枚来ればモンキッドのキリフダッシュも成功します。
ジョルネードを出すためには場のコスト合計が多いに越したことはないので忘れないこと。


ポセイドン・ザ・ゴールド

4枚

はっきり言うと怒ピッチャコーチでいい。そのほうが赤マナ安定するし、ジョルネードで戻した後打点増やせるし。
これにしてる理由はシンプルにこのカード入れたいから。一応JトルネードすればWブレイカーになるし完全劣化ってわけじゃあない。

スゴ腕プロジューサー / りんご娘はさんにんっ娘

2枚

ジョーカーズ最高のカードの一枚。一時期1500円するだけの仕事はしてくれる。けども手出しはあんまりしない、トリガーか土地として使うことが多い。

SMAPON

4枚

こないだ再録したので安くなったカード。
楽しくなりたいデュエマはSトリガーで逆転できる要素があるべきだと思うのでそういった意味でも採用してる。赤マナ確保にありがたい。

ジョリー・ザ・ジョルネード

4枚

イカレポンチ超天編出身カードなだけあって強い。
場のコスト合計10戻せば出るってほんと何?
前から強かったけどジョリーfinalでめちゃくちゃ化けた。こいつとジョリーfinalかモモキングが絡めば大体勝つ。
相手のターンに出すからメタが効きにくいのが偉い。ジョーカーズブロックさせないのはもっと偉い。

熊四駆 ベアシガラ

4枚

こいつにマッファがあればと何度思ったことが……(´;ω;`)  (ウマキンも思ってる)
キリフダッシュ界隈で一番使いやすいカード、こいつでマナ回収する前提でモモキングを1ターン目にマナに置くことも多々ある。コストが大きいのでジョルネード出すのにも便利。

勝熱英雄 モモキング

4枚

安くて強い主人公カードという小学生に受けが良さそうなカード。このデッキの根幹。
ジョルネードとこいつがいれば擬似アンタッチャブルがブロックされずに殴るので普通に強い。
アバレガンで殴るときに自分の盾をブレイクした時でもキリフダッシュできるのと単色クリーチャーGSには選ばれることは覚えておくこと。

ジョリー・ザ・ジョニー Final

4枚

今回このデッキを組んだ理由。
こいつを4マナ以下で出せるのはバグってると思う……
こいつ一枚でジョルネード出せるのは本当に強いし、こいつ自身も強い。ぶっちゃけ多色環境ならめちゃくちゃ強いカードだから4枚持っとくべき。



GR

ジェイ-SHOCKER


間接的にゾンビパルテノンを作ったカード

このデッキで唯一トリガークリーチャーを止めるカード、止めるための方法が特殊なのでちょっと難しい。

全能ゼンノー

度重なる再録の結果安くなってきた元7000円したカード。今では2枚で1200円……
価格は変わっても強さは変わらないので絶対入れましょう。

ゴッド・ガヨンダム

ヤッタレマン→ゴールドで出ると悲しい。
かといって弱いわけではないので採用。


鋼特Q ダンガスティックB

ダテンクウェールじゃない理由はこっちのが安いから。
大体Wブレイカー条件は満たせるのでアタック強制されないのと相手ターンでもパワーが上がるのでこっちのほうが強い。

The ジョラゴン・ガンマスター

打点になるし強いから採用。


The ジョギラゴン・アバレガン

さっきのジョラゴンといっしょ、モモキングのキリフダッシュが使えることとタイソンズからチェンジしたゴールドから出るとジョルネードの条件を満たすので強い。


正直GRはアバレガンと全能以外は自由だけどコスト4以下を増やすとヤッタレマン→ゴールドでGRの動きをしたときにジョルネードが出せる確率が落ちるのでオススメはしない。ジェイ-SHOCKERはそれを考慮しても入れるくらいには強いので採用してる。


最後に

もっかい言うけど無色ジョーカーズ組んだほうが強いよ、高いけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?