見出し画像

Vol.19 いろいろな意思(いし)の伝(つた)え方(かた)

以心伝心いしんでんしん」「忖度そんたく」「空気くうきむ」という言葉ことばがありますが、 日本にほんには、表情ひょうじょうやその状況じょうきょう雰囲気ふんいき行間ぎょうかんむことから意思いしつたうという文化ぶんかがあります。

一方いっぽうアメリカあめりかなどの多民族国家たみんぞくこっかでは、意思いしをはっきりと言葉ことばつたえ、曖昧性あいまいせいがないコミュニケーションがこのまれます。


日本にほんにおいて「さっする」という言葉ことば象徴しょうちょうされるように、言語以外げんごいがいでのコミュニケーションを重視じゅうしする文化ぶんかこうコンテクスト(※)文化ぶんか
ぎゃくにコミュニケーションのほとんどを言語情報げんごじょうほうでやりとりする文化ぶんかていコンテクスト文化ぶんかいます。

コンテクストこんてくすと(context)文脈ぶんみゃく言語外情報げんごがいじょうほうといった意味いみ

相手あいてくに文化ぶんか空気くうき文化ぶんかなのか、言葉ことばつたえる文化ぶんかなのかをることは、円滑えんかつ異文化いぶんかコミュニケーションのための重要じゅうようなポイントの1ひとつです。

2023年10月