見出し画像

Vol.5  お互(たが)いを認(みと)め合(あ)うことが豊(ゆた)かなまちづくりに


亀岡市在住かめおかしざいじゅう外国籍がいこくせきひとは2022ねん月末時点がつまつじてんで1,099にんです。
国別くにべつでは、おおじゅんに、韓国かんこくまたは朝鮮ちょうせんベトナムべとなむ中国ちゅうごくフィリピンふぃりぴんとなっています。


ここ数年すうねんあきらかなのは、ベトナム籍べとなむせきひと増加ぞうかです。
この6年間ねんかんで5倍以上ばいいじょう増加ぞうかしています。
最近さいきんでは、ミャンマーみゃんまーカンボジアかんぼじあからのひとえ、国籍こくせき多様化たようかしています。

日本人にほんじんだとおもっていたひとじつ外国籍がいこくせきだった、ということもあり、文化ぶんか言葉ことばちがいなどでこまっていても、まわりは気付きづかないケースけーすもあるようです。

今後こんごもますます外国籍住民がいこくせきじゅうみん増加ぞうか予想よそうされ、いままで以上いじょうせっする機会きかいえることでしょう。



一人一人ひとりひとりが、文化ぶんか言葉ことばちがくにらすひとたちのことをり、たがいにみとうことが、だれもがらしやすい、ゆたかなまちづくりにつながっていくのではないでしょうか。

2022年9月