見出し画像

Vol.8  カナダの多文化共生(たぶんかきょうせい)


カナダかなだ移民人口比率いみんじんこうひりつ世界せかいでもトップクラスとっぷくらすといわれており、さまざまなくにルーツるーつひとんでいます。


カナダかなだ移住いじゅうすると、言語げんご生活習慣せいかつしゅうかんおおきくことなったとしても、現地げんちカナダ人かなだじん文化ぶんかわせることをもとめられることはすくなく、
母国ぼこく言語げんご文化ぶんかひろげる機会きかいおおくあります。


一方いっぽう日本にほん外国人がいこくじん日常生活にちじょうせいかつなか不便ふべんかんじることがおおくあります。


日本語にほんご文化ぶんか習慣しゅうかんまなび、れていくことで、
より積極的せっきょくてき交流こうりゅう母国ぼこく文化ぶんかなどを紹介しょうかいできるようになるとおもいます。

多文化共生たぶんかきょうせいのありかたくにによりちがいがあり正解せいかいはありません。

大切たいせつなことは、おたがいの文化ぶんかちがいをみとい、協力きょうりょくすることではないでしょうか。
                
 
亀岡市国際交流員かめおかしこくさいこうりゅういん

2022年 12月