コーヒー豆

屋号は一体どうするの

あたらしい年が来て、さあいよいよ

書く人としての仕事をはじめよう…と思いながら

なんかこう、もやもやとスッキリしない。


それはやっぱ、まだわたしが

自分の仕事上の名前を決めかねているから…なのだろうか。


前に、このnoteで

「屋号を決められずなやんでいる」ということを書いたら


https://note.mu/kamepon/n/n046e52d8b87d


再び友だちや家族から、ものすご色々アドバイスをもらった。


「いっそもう『う○こ』でいいのではないか」とか

「un.co」とか

「三浦さん(わたしのこと)には、バナナが似合ってる」とか

「おさるさん!!」とか

「○○マンションギャラリー」とか…

(↑移動中の車の中で目に見えたものを適当に言ってる!!)


もう、みんな!!

真面目に考えよんのかえ!?(´Д` )


思えば、世の中のどこもかしこも

誰かがつけた名前であふれているではないですか。。。

↑一体誰なん!!クーピーに「クーピー」ちゅう名前つけたの!

そんでクーピーの会社「サクラクレパス」ちゅう名前は誰がつけたん!?


…街ゆけば、ローソンにはローソンちゅう名前がついており

日産自動車には日産自動車ちゅう名前が

トヨタにはトヨタちゅう名前が、S2000にはS2000ちゅう名前が

柿本改には柿本改ちゅう名前がついていて

S2000に乗ってる親子らしい2人にも、

それぞれ大事な名前がついているはずである。


(ああ、う○こ改、ちゅう手もあるな、笑、いやいやないない!!!)


ああ、それなのに

こんなに世の中に、すでに決定された名前たちがわんさかあるというのに、

何でわたしの屋号だけが決まらんのやろーか…

落ち着いてコーヒーでも飲もうと思って

久しぶりに豆まで煎ったっちゅーに

ミルが土間に落ちてぶっ壊れちょんの忘れちょったやん!

(結局、壊れたミルで30分かけて豆を挽いて真剣つかれた)


…しかしですね

実は2週間とかそのくらい前には、わたし

いい名前を思いついていて

ほとんどそれでいこうと思っていたんだけど

よくよく復唱してみたら、それ

友だちのフルネームになんかすごく似てたんですよ…


友だちの名前にそっくりな屋号って、なんかうーん

やっぱやめちょきたいかな。。。


と、いうわけで

まだ屋号は決まらんのですけど


そうや、

とりあえず屋号とかなくったって

仕事できるやん?


そう

あの「ホンダ」を見よ。「マツダ」を見よ。

うちに来てくれているガス屋さんである「佐藤建材店」を見よ。

結構そのまんまの名前やん!!


もう三浦でいい、三浦で!!


そう、見切り発車で

わたしゃもう、書きはじめます。


初仕事は来週

まずは取材から♡


引き続き、屋号も考えていきますので

なんかいいの思いついた方は

よかったら、おしえてくださいね〜!


#noteはじめました #ライターはじめました #note書き初め





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!