見出し画像

書くことは苦しいけれど…

インタビュー記事を書き始めようと思い、
初めての取材に行ったのが今月の9日。

約1週間あまり、どう書けばいいのか悩んで
週明け15日くらいから徐々に
自分の思うような記事の形が、浮かびあがってきました。

取材時間は約2時間+お昼ごはんの時間
ノートに書いたぶんだけでも13ページにのぼり、
でもそれだけでは
記事にするには不十分なので
取材したときのことを思い出しながら、
ノートの隙間を埋めています。

(↑これ、まっさらのノートやったんやけどもう年季が入った感じになってる)

隙間を埋める作業はパソコン仕事。
いまやっと、4分の1から3分の1くらいまで
「原本」ができてきたところです。
分量は
もうA4用紙で10枚以上になってびっくり。
全部で30枚くらいになると予想し、
その内容を1万字以下まで削りたいと思ってます。

やっぱ何事も、
やり始めなきゃわかんないというのは本当やなぁ…

取材させていただいた方の凄さと
人が生きる、ってことの素晴らしさが

取材するまでの想像よりも
あまりにもあまりにも重くて

簡単な記事になんて、したくなくなってしまった。

いや、色々にも配慮しつつ
簡単に読める感じには努めたい。
だから、自分にとって簡単には書きたくない。

読者となってくれるみなさんに伝わりやすく
翻訳する作業を、しっかりやりたいと思う。

あ、
記事を書くなんて初めてのくせに
こんなこと言って大丈夫なんかなわたし…笑

書くことは苦しいけれど
いま、書きたくてたまらない。
(で、なんかちょっと家庭に手が回ってない)

インタビュー記事なんて初めてなんやけどさ、
不思議と心は定まって
やるしかない、って思ってる。

初めての記事はこのnoteでも公開していきます。

一度に公開できる分量を超えているので
数回に分けての連載にしたいと思います

もう少しお時間いただきますが
どうぞよろしくお願いします✨

#noteはじめました #ライターはじめました #初めての取材 #ノート

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!