はたおり_

さて、屋号はどうなったでしょうか

「ばんぢろ妄想創作展」開催中の今日この頃

大分市中心部にある喫茶店・珈琲を愉しむ店ばんぢろ

イベントを主催することが増えました。


わたしの担当イベントは会期中に5回。

3回の機織り体験と、2回の朝活のうち

1月12日現在では、機織り体験が2回、

朝活「大げさにいうと人生の目標を立てる会」の計3回が

無事に終わったところです。

そして…どんなときにも話題に上るのが

やっぱりわたしの屋号の話…


朝活でも、機織りでも、LINEでも

ただコーヒーを飲んで談笑してるときでも。


「三浦さんは『あんな〜』と言ってしゃべり始めるので

『アンナ』という屋号はどうか」とか


「アンナ」っていうと、

「甲斐バンド…」


と連想しちゃってる人もいて…

https://www.youtube.com/watch?v=s1DAzm3k_oY

ああ

わたしの生き抜いてきた昭和がここに…

(「甲斐バンド」っちゅう屋号もよく考えたら斬新に思えてくる)


甲斐バンド……あ、三浦バンド??

違うちがう!!


そもそも

「アンナ」っち…

芸名やねーんやけんな!笑


しかし

本当にあれこれとご自分のノートにメモして

不肖わたしの屋号を考えてくれる友だちもいて…


こんなにも親身になって考えてくれる友だちや参加者さんの気持ちを思うと

だんだんと「笑いごとではなくなってきた感」が出てきました。

あ、でもほとんどの友だちは面白がってるばっかりやったけどな、屋号。クスッ♡

(かんけいないけど11日の機織り体験で参加者さんが作った素敵な作品)


そうして1月11日…

機織り体験にきてくれた友だちに

けっこう真面目にアドバイスを仰いでみました。


わたし「Jさん(友だちの名前)っち、屋号考えるのうまいやん?

どうやったら思いつくんかなぁ???」


Jさん

「うーん。わたしの場合は、思いついた言葉をフランス語に直したり…

フランス語の言い伝えを、調べてみたりした」


フ、フランス語か〜


わたし「『アンナ』をフランス語に…」


Jさん「……あのね」


それ日本語やん!?


ん?けど…

あのね?


あのね?


あのね、っち日本語やけど…

フランス語やないけど…


なんか良くないですか?


あのね。

わたしが取材とかするとき

みんなが「あのねー」とか親しく話をしてくれる感じ。

たとえば数人で「あのねあのね」と

ささやき合ってクスクスしてる感じもいいな…



いいな…あのね♡


と、いうことで、いきなりあっさりと

屋号決まりました!


「あのね文書室」です

↑初めはシンプルな名刺がいいなと思って、テンプレートでとりいそぎ製作中…


あのね文書室

これから末永く、どうぞよろしくお願いします…♡

屋号を真剣かんがえてくれたみなさま
名付け親となってくれたJさん
どうもありがとうございました!


#ライターはじめました #noteはじめました #あのね文書室 #かめポン #ばんぢろ妄想創作展 #珈琲を楽しむ店ばんぢろ #ばんぢろで機織り体験




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!