見出し画像

現役インフルエンサーに聞く!「ぶっちゃけ最近のインフルエンサーマーケティングってどうですか?」の潜入レポだよん

このnoteは、インフルエンサーマーケティングって今ぶっちゃけどうなんですかーーー??っていうことについて語るセミナーのまとめレポです^^

「インフルエンサー(SNSで多数のフォロワーがついており発信力や影響力がある人)」という言葉が世の中に浸透して、もう当たり前の言葉になってきています。そして、そのインフルエンサーと一緒に商品のPRをする「インフルエンサーマーケティング」というマーケティング方法は今やSNSではみない日がないほどです。

今回はインフルエンサーの人たちに直接意見を聞けるということ参加してきました!ではでは、ぶっちゃけどうなのでしょうか!気になりますね😻早速セミナーを振り返っていきます👍

・インフルエンサーマーケティングについて知りたい方
・インフルエンサーとの距離感の測り方がわからない担当者の方
・インフルエンサーに興味がある方
・どういったプロモーションの仕方が良いのかわからない方

こういった方々は要チェックです✔️

登壇したインフルエンサーさんやイベントの概要はこちらで書いてあります↓

<ずばり、インフルエンサーのやりたい仕事とは?>

たくさんの人(フォロワー)に影響を与えられるあるインフルエンサーさん。普段からSNSからたくさんの案件が来ていると思います。

ずばり、インフルエンサーさんが進んでやりたい仕事とは一体なんなのでしょうか??

インフルエンサーさん:美容関連の商品やコスメ関連の仕事は人気があるのでギャラが安くてもやる人が多いですね☺️もらって嬉しいものだとなおさら良いです!例えば、、美顔器とか?

インフルエンサーさん:他には、自分がオススメできるブランドなんかは普段使っているので安心感がありますし自然な流れでお仕事ができますね✨あと、口コミが多い商品なんかも仕事がしやすいです。

<自分の世界観に合わない商品の案件がきたら?>

インフルエンサーさん:結局自分がオススメできるかどうかが問題ですね🧐会社の規模もあまり関係ありません。あと、やっぱりパッケージなどのデザインが自分のフィードの世界観に合うものが良いですね♡フィード投稿だとそれを気にしなければならないのですが、ストーリーズの投稿案件だったら24時間で消えますし、世界観を崩せず投稿できるので、はるかに受ける案件が増えます

インフルエンサーさん:あと「ニコパチ(商品と顔を一緒に自撮りしているもの)」はいかにもPRっぽいので、そういう風うにしてくださいとお願いされてもフィード投稿の1枚目にはしません。

<どういういベントだったらいきたい?>

インフルエンサーさん:イベントが華やかで、お土産があるか無いかをチェックしています。可愛い食べ物を用意してくれるイベントは自分自身も参加していて楽しいです☺️以前、人が多くてなかなか写真を撮れなくて大変だったことがあります💧私たちインフルエンサー自身も楽しめるイベントだったら良いと思いました♡

<ぶっちゃけ、やりたくない案件は?>

インフルエンサーさん:自分のブランディングに合わないものは第一、時間が経過しないと効果がわからないサプリとかですかね。。。やっぱり自分の発信にも責任がありますし、フォロワーさんたちにも自分が本気でオススメするものを使っていただきたいので😊

あと、商品説明の指定文が細かすぎたり多すぎるものもあまり好ましく無いですね💦やはり商品説明はPR感が出てしまいますし、いきなりそんな説明をしたら見ている人に違和感を与えてしまうと思います。

<最近のインフルエンサーの仕事の取り組み方について>

インフルエンサーさん:以前までは家に商品が届き、写真を撮って投稿するっていうのが一般だったんですけど、最近はインフルエンサーたちも飽きてきたようで、インフルエンサーもその人にあった仕事が来るようになっています。例えば、アンバサダーとして企画から展開までの一連の流れを担当者さんと一緒に考えたり✨長期的にやる事で前向きにできるし愛着も湧き、自分から投稿したくなります!!

<インフルエンサーが一緒に仕事をしたい企業とは??>

インフルエンサーさん:やっぱり、何回も顔を合わせていたり担当者の方と仲良くなったりした仕事がしやすいですね✨ツイッターでいいねとかくれたり、イベントで名前が書かれていたり、そういった小さなコミュニケーションがあると信頼できるし、また頑張ろうと思えます♡

インフルエンサーさん:私たちが良いと思う画像や文章を信頼してくれて、世界観をしっかりと尊重してくれたらうれしいですね😊フォロワーたくさんがいるからOKということではなく、企業の人全員で仲良くなったらより良いものが作れるのでは無いかなって思います。

<企業とインフルエンサーの理想的な関係とは>

インフルエンサーさん:単発的な関係ではなくて、長期的な施策として契約していただけたり、企業さんと仲良くなってリラックスした状態で仕事をできたりするのが良いかなって思います✨あと他のインフルエンサーさんと集まれるランチ会などがあったら、横のつながりを作れるし情報をシェアできるので嬉しいです😊

<まとめ>

いろんなぶっちゃけた話が出てきましたね。。。!!
以下のことに気をつければ良いプロモーションができそうですよ🧡

・インフルエンサーさんの世界観を尊重する、信頼する
・インフルエンサーさんとは単発的ではなく長期的に付き合う
・インフルエンサーさんとの小さなコミュニケーションは怠らない
・インフルエンサーさん自身が楽しめる施策を実行する

実は、、私もインスタグラムでナチュラル石鹸の商品のPRをしたことがあります。今回参加して共感できるところもたくさんあり、インフルエンサーマーケティングについて深く考える機会になりました😻(インフルエンサーってほどたくさんのフォロワーはいません。笑)ありがとうございました!!

以上、現役インフルエンサーに聞く!「ぶっちゃけ最近のインフルエンサーマーケティングってどうですか?」の潜入レポでした〜〜!!


励みになります♡