見出し画像

魂を殴る日本一の情熱経営

こんにちは、カメ郎です

僕の大好きな経営者の1人に
ネクシィーズグループ代表の
近藤太香巳社長がいるのね

大学生の頃、近藤社長の本を読んでから
ネクシィーズ社の株も保有させてもらったり
講演会に参加させてもらったり
勉強させてもらってるの。

大学生の時に読んだ本これ
(Amazonでは中古しかないみたい)

近藤社長は結構Facebookを更新してるから
ちょくちょく見させてもらってるんだけど

胸に突き刺さる投稿が多いんだよね。

昨日の投稿はこんなのがあった

僕は、いろいろ事業で失敗してから
何が失敗だったのかを振り返ると
やっぱりそのほとんどは「人間関係」が
うまくいってなかったなって振り返る。

近藤社長っていつも元気でキラキラしてて
本当に眩しくて見てるのが辛いくらいの
方なんだけど

きっと、毎日すごーく辛いことや
すごーく大変なことが
めちゃくちゃいっぱいあると思う。

近藤社長のお話を聞くと
我慢しなかったら号泣するもんね。

やっぱたくさん人がいると
理性が働いてしまって泣いたりできないけど
普通に映画とか見るより感動する

ぜったい超キツイことめっちゃあるはず

でもいつもあんなにキラキラしてる。

きっとそれって
大好きな仲間と一緒に仕事してるから

なんだと思うんだよね。

社員を家族として大事にしてるし
実業家の人たちのリーダー、兄貴分って
感じでもある

うん、実業界のアニキって感じだよね

めっちゃかっこいい。

近藤社長が言うように
「好きか嫌いか」ってすごく大事だよね

嫌いな人と仕事してたら
仮にどんなに事業がうまくいってたとしても
つまらないし、結局うまくいくのは
いっときだけで、そのあと何かしらで揉めて
うまくいかなくなっちゃうんだよね

逆に好きな人とだったら
どんなにうまくいかなくても頑張れるし
支え合えるし、事業に熱が入るから
時間がかかっても最終的にはうまくいって
超いい感じの事業に育っていったり
ってこと結構あると思うんだよね

やっぱり好き同士で仕事してると楽しいから

楽しいと、人も集まってくるしね。

人ってさ、やっぱり楽しそうなところに
集まってくるもんなんだよね

きっとこっちが損得で相手を見てると
相手もこっちを損得で見るように
なるんだと思うんだよね

損得感情で繋がった人間関係って
ほんと脆いし、つまんないよね

僕もこれからは
「好きか嫌いか」を最大の判断基準にして
仲間を作っていきたいなと思ってる

「魂を殴り合える優しさの関係」って
すごいいいよね

僕は魂殴り合える仲間って
これまで作ってこれてなかったな

本気で叱ることも本気で褒めることも
してこなかったと思う

それは、僕が本気で仲間を
愛してなかったからなんだよね。多分。

だから叱りたいとも思わないし
褒めたいとも思わなかった。

まだまだこれからだね!

人間磨いていかないと!!!

みんなも一緒に頑張ろうね!

それじゃ今日はこの辺で!


カメ郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?