見出し画像

別荘は本当に必要なのか?

こんにちは、カメ郎です。

いきなりだけどさ、別荘って憧れる?

いやね、別荘って
全然いらないなーって超思うんだよね

どんなにお金余ってても
必要ない気がするんだけどどう?

家が好きな人は別荘持ちたいのかな。

固定資産税かかるし
修繕費もかかるし
管理とか結構大変だし
家具も揃えないといけないし
防犯対策も考えなきゃいけないし

会ったら楽しいのかなって思うけど
でもやっぱり断然デメリットが
多いような気がしちゃうんだよね

借りればよくね??
ホテルとか旅館のがいいじゃん?

1年で3ヶ月くらいはハワイで過ごしてます!
って人もいると思うけど
それでもホテル止まったり
コンドミニアム借りたりしたほうが
いいような気がするんだよね

だって飽きるかも知んないしね。

たださ、こーゆーのって
本当は欲しいのに手に入らないから
自分が傷つかないために

手に入れられないものを

いらないもの

にすることって人間よくあると思うんだよね

結婚とか興味ないし
車とかいらないっしょ
時計とかスマホで十分でしょ
ブランドとか興味ないし
海外なんて疲れるだけでしょ
ビジネスクラス乗っても早くつけるわけでもないし

とかさ、
世の中にはいろんな理由をつけて

本当は欲しくても手に入れられないから
「いらないから持たない」と
自分に言い聞かせるパターンも
あるとおもうんだよね
(もちろん本当にいらないパターンもあるよね)

そんなかで
僕がまじで本当にいらないなって思うのが

別荘と時計

まぁ好き好き出し、趣味嗜好だから
良いとか悪いじゃなくて
僕はそう思うって話ね。

多分さ、
別荘持つ人の中にも2パターンいると思ってて

・本当に「家」って空間が好きな人
・人に自慢したい人(承認欲求)

僕はさ、自慢するために持つのは
マジで超無意味だし
結局はその承認欲求は多分満たされない

もちろん、知人友人を別荘に招待したら
みんな言うと思うよ

「うわーーー!すげーーー!!」って。

僕も言うと思うよ。招待されたら。

だってそーゆーもんじゃん。

「別荘遊びに来てよ」って
すげーーー!!!待ちでしょ。

そりゃ、リクエストに答えてリアクションするよ。

女の子が髪切ったの気づいたら
似合ってても似合ってなくても
「超似合ってるじゃん!」って言うのと同じだよね
(ごめん!!!)

基本さぁ、半分くらいの人は本当は
すげーーー!って思ってるわけじゃなくて
すげーーーー!って言ってるだけだよ。

承認欲求満たすために
2億円使うとかもったいなさすぎるよ。
と僕は思っちゃう。

今これもそうだなって思ったのは
キャバクラね!

お金稼いでキャバクラ通いまくる人いるけど
そーゆー人に限って
自分だけは特別って思っちゃってるんだよね。

ほんと、こわいんだけど
なんで自分は特別って思うんだろう。
みんな「お客様」でしょ。

自分は特別!って思ってる人は
「ダメな客はさぁ・・」とか
「女の子に嫌われる客はさぁ・・」とか
平気で言いだすんだよね。

いや、お前もその1人だから!!
って思っちゃうよね。

って、僕もキャバクラで
シャンパン開けまくって
いい気になってた時期あるけど(ごめん)

幸せってさぁ
物とか住む場所とか

自分の外側を変えても
手に入らないと思うんだよね

幸せを掴むには
「内側」を変えることが大事だと
僕は思うんだよね。

そんな話をまた別のnoteで書こうかな。


カメ郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?