見出し画像

新元号発表前夜に日本の未来を想う

こんにちは、カメ郎です。

年度末だね。明日から新年度だね!
入社式、入学式、新しい部署とか
みんないろいろ新しい船出なんだろうね
頑張ろうね!

さて、いよいよ明日
新しい元号が決まるね!

きっとさ、最初は違和感あったり
ネガティブな意見とかする人も
いるんだろね。

でもさ、これからまた長いこと
お世話になる元号だから
みんな暖かく新元号を迎えてやろうね

ちなみに、僕は「光昇(こうしょう)」
っていう元号いいんじゃない?って
思ってるんだよね。

光が昇る時代って感じでね。

やっぱりみんなが口にしたり
なんども書いたりすることになる
新しい合言葉みたいなもんじゃん!

なんか日本の未来が明るくなるような
そんな元号に期待してるよ。

僕は昭和生まれだけど
昭和の記憶はないから
昭和生まれ平成育ちって感じだから

「平成」好きだよ!好きだけどさ

これ見るとさ、
まさに平成って感じしちゃうよね。

「平らに成る」

ここからさ、みんな真剣にこの国を
なんとかしなきゃいけないよね!!

歳入が増えてないのに
2019年度予算101兆円とか
普通に可決してるのとか
どーかしてるでしょ!!

この30年歳入がほとんど増えてないのよ!
なのに、歳出は30兆円近く増えてるのよ。

正直ね、僕は間違いなく!
この日本というくには経済破綻すると思うよ。

もちろん、してほしくないよ。
日本大好きだよ!!

でもさ、最後は誰も守ってくれないよ!
日本国ならなんとかしてくれるでしょ!
って思ってるかもだけど
僕はそうは思ってないよ。

一番ハッピーなのは日本が経済危機から脱して
みんなが安心安全で暮らせるのがベストだよ
だけど、家族いる人は特にさ
「もしも」を考えとかないとね。

もう僕は、日本の新聞の情報も
テレビの情報も、日経平均株価とかも
全然信用してないよ!

だってさ、日銀が国債とか上場企業の株式とか
買いまくってるんだよ!!

日経平均とか下がったりすると
みんな「あー景気悪いんだな」って
思ったりするよね

だからそういう雰囲気出ないように
めっちゃ日銀は株買ってるよ!

よく日本は経済破綻するって言うとね
反対派の人がいて

日本政府はお金がないけど
日本人はお金持ってるから破綻しない!
って言う人いるのよ。

確かにそれは事実。

お金がないのは「日本政府」で
日本政府は日本国民から借金してるよ!

主に誰からかっていうと
日本の高齢者の方からね。

高齢者の方々のタンスには
めちゃくちゃ埋蔵金があると言われてる。

だからね、きっと日本政府は
破綻しないように、その埋蔵金を
狙うわけよ!(あえて言い方悪くしてるよ)

どうすれば国民のお金を政府のお金に
できるかって言うと、一番簡単な方法は

インフレになることなのよね。

つまり物価の高騰

例えば、毎月10万円、食費とか日用品で
消費してますって家庭があるとするじゃない?

食費や日用品って多少節約はできるとしても
絶対に必要な消費量ってあるでしょ?
最低これくらい食べないと、とか
リンスは諦めたとしてもシャンプーは欲しいとか。
極論ね。

景気が悪いからといっても消費量はゼロには
ならないよね。

なので、、

そもそもの物価全体が仮に2倍に高騰したら
単純に10万円使ってた家は
20万円消費することになるわけ。
多少節約したとしても16万円くらいは
使うことになる。

その16万円に消費税がかかるわけだから
物価が上がる前より、上がった後のが
政府に入る「歳入」は増えるわけよね

で、これが2倍とかだったらまだ
可愛いんだけど、5倍とか10倍になる
可能性だった全然あると思ってる。

キャベツ買うのに2000円とか
スタバでコーヒー買うのに4000円とか

そんな世の中イメージできる??

ヤバイよね。

でも、同じ状況でも
得する人と損する人が出てくるわけ。

損するのはお金持ちの人!!
だってさ、1億円をタンス預金してて
よし!!残りの人生この1億円で
のんびり過ごしていくぞーー!
って思ってた人は

仮に物価が10倍になったら
物価高騰前で言う1000万円分の
価値のお金しか持っていないことになるわけ

1000万円じゃ夫婦2人で10年くらいすとか
無理だもんね。

一気に計画狂った!!!
日本円が紙切れ同然になった!!
と叫ぶタイミングはこーゆー時!!

逆にラッキーなのは、借金してる人!

5000万円の家買いました!
35年ローンです!!って人も
結構いると思うけど

この人たちは
物価が10倍になったとしたら
考えようによっては

借金の価値が10分の1になったような
もんなのよ。

だって、物価が10倍に高騰した後に
同じ家買おうと思ったら5億円払わないと
買えないわけよ

なんなら、これは一概には言えないけど
借金して買った家売ったらプラスになる
ってケースも理論上なくはない。
もっともそんなタイミングで家買う人が
いるとは思えないけどね。

けど、借金の価値の重みが軽減される
ってのは事実なのよね。

誰かにとってはいいことだし
誰かにとってはよくないことなんだけど

みんなにとって生活が不自由になるのは
間違いないことだよね。

だから僕は、今後海外に移住する心の準備も
しているし、日本円を稼ぐ商売だけじゃなく
外貨を稼ぐ商売を広げていこうと思ってる。

さらに、ゴールドとかスイスフランとか
いろんな形で資産を分散していくよ。

でもでもでもでも、
本当の理想は、日本がここから復活することよ

まず日本人が
のほほんとしてるんじゃなくて

全員立ち上がる必要あるよね!!

おうちにお金ないのに
お父さんお母さんが無駄遣いしてたら
流石に子供だって怒るよね!!

それと同じように
メディアに騙されないで
ちゃんと国民が政治をみはる必要があるよ!!

明日から新年度がスタートするし
平成も残りわずか
もうすぐ新たな時代が始まる!

みんなでさ、ここで変わろうよ!日本!

明日の新元号発表楽しみだね!!

ちょっと当初の予定より
だいぶ熱くなっちゃったよ!

そんな感じ。

あ、今日桜見てきました〜。
人が多くて大変でした。まる。

カメ郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?