ただの自己紹介

【自己紹介】
私は90年代前半に生まれたサラリーマンで、トレードも並行して行っています。トレード歴は2年半ほどで、最近では月に勝つことが増えてきました。まだまだ学ぶことが多いですが、地道に努力しています。このnoteの機能を使って、FXのトレード手法について話そうと思います。トレード記録を公開する際に、私のエントリーロジックの要点を説明します。

【トレードスタイル】
私はエントリーにおいて「手法」という概念を重視していません。エントリーのタイミングは重要ですが、資金管理やメンタルコントロールも同じくらい大切です。これらの要素が一体となって初めて目標の利益を得ることができます。

多くの人が「手法」に固執し、結果として「聖杯探し」に迷走してしまうことがあります。しかし、エントリールールの他にも「エントリーしない条件」を理解することが重要です。この観点から、私はトレードロジックをまとめています。

【トレード時間軸】
私のトレードは5分足のデイトレードとスキャルピングを主に行っています。取引はニューヨーク時間に集中しています。

【基本思想】
私のトレードは相場の方向性ではなく、プライスアクションから相場の圧力を読み取って判断することに焦点を当てています。相場は予測が難しいため、方向性を推測するのはギャンブルと考えています。テクニカル分析も相場の方向性を当てる手段ではなく、参加者が注目するポイントを見つけるための道具と捉えています。

【エントリーロジック】
私のエントリーロジックは5分足のプライスアクションとチャート形状を分析し、相場の圧力を判断してエントリーします。通貨の強弱も考慮して通貨ペアを選びます。1週間に3〜4回程度エントリーしています。

【トレードの特徴】
私はインジケーターも思いっきり使っちゃいます。上位足の環境認識をめちゃくちゃ重要視します。また、5分足のプライスアクションから圧力を判断し、ブレイク・フォロースルーを狙います。チャートを形で覚えています。いたって普通のトレード手法です。・・・・つまり、誰でも出来ると思います。

【成績】
これまでの勝率は日ベースで60%〜80%ほどです。エントリーロジックについてはトレード記録で詳しく共有していく予定です。

以上、私のFXエントリーロジックの概要をご紹介しました。引き続きよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?